SSブログ

休日の過ごし方 [楽器]

久し振りにゆっくりできる休日でしたので、へたってきた19世紀ギター(2000年黒田義正製作Lacoteコピー)の弦を交換しました。

古い弦を外したら、先ず指板の掃除から。

 

左はFernandesのRoseneck Oil、杉から抽出したオイルです。森林浴の気分に浸れます。右はTaurus ArmyのLemon Oil Treatment、レモンの香りが心地よいです。そのときの気分で使い分けています。今日はFernandes。

オイルで指板の汚れを落とし、潤いを与えます。乾くまで暫く休憩。

さて、少し前に届いていたGamutのガット弦を張ります。低音弦は普通の巻弦のように見えますが、巻かれた金属を外すと…

 

ガットの芯の上に細い青色の糸が巻かれ、その上にニッケル(?)線が巻かれています。普通の弦に比べると太いです。

 

はい、張り上がりました。リュートに比べたら楽ちん!高音弦はVarnish(オイルが塗られているもの。)です。

ナイロン弦(ハナバッハの黄色)のときはコロコロとした可愛い音色でしたが、Gamutのガット弦は太い音がします。低音弦はズシーンときます。Midium Gageにしましたので、少し張りがキツイ気がしますが、弾力があるせいか、以前張っていたサバレスのガット弦ほどではありません。(サバレスは音も硬かった!)

ガット弦に換えましたので、暫くは爪を短くして、お約束の指頭奏法です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。