雄琴温泉と比叡山(2) [旅行]

旅行2日目は、比叡山に向かいました。

延暦寺、元三大師堂に掛かっていました大津絵の絵馬です。「鬼の念仏」です。

こちらも大津絵ですね。右側は「藤娘」。

琵琶湖が綺麗に見渡せます。中央の綺麗な形の山は近江富士。

苔むした杉林も風情がありました。日陰は涼しいです。

根本中堂です。

ロテルド比叡」にてランチ。メイン・ディッシュの「ほろほろ鳥のステーキ」。

デザートのココナッツ・プリンとレモンのシャーベット。

食後は、「ガーデンミュージアム比叡」に行きました。ここは、名画をモチーフにした庭園です。これはモネの睡蓮の池。橋や小舟も再現してありました。

大津市方面を望む。

庭園にはモチーフにした名画が陶板で再現されていました。

心身ともにリフレッシュできた楽しい2日間の小旅行でした。週末は音楽合宿なので明日は練習に精を出さなければ。

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-08-10 00:10)

Krauseさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-08-10 07:18)

LUTE

楽しく優雅な旅行を満喫されましたね。

この旅行記に限りませんが、住んでた者と旅行者の見聞き、食する者は全く異なる、という印象でした。

学生時代、京都北白川に下宿していた時に、下駄で大文字山を越え、比叡山をかすめて三井寺まで行った事があります。

写真を見て懐かしくも有りますが、昔よりは整備され何もかも綺麗になってますね。
食べるものも鮎料理などの豪華な食事は中々口に入らない物でした。

30代に、町内の友人と琵琶湖に夜釣りに行って、雄琴温泉のキラキラのネオンサインを見ながら過ごしたことが懐かしいです。
by LUTE (2007-08-10 10:30)

かあか

比叡山にはまだ訪れたことが無いのですが、涼しいのでしょうね^^!すてきなトコですね~!景色も最高ですね^^!
by かあか (2007-08-10 13:23)

鎚鋸

私も行ったことがありません。
緑に囲まれたイイ場所ですね☆
by 鎚鋸 (2007-08-10 13:59)

LUTEさん
コメントありがとうございます♪
雄琴は一昔前のイメージとは異なり綺麗になっていますね。
京都から下駄で三井寺ですか。凄いですね。
三井寺は修復工事が行われていてよい写真が撮れませんでした。
今回は職場仲間との、慰労のちょっと豪華な小旅行でした。
大学生の頃はこんな豪華な食事をしていたわけではありません。(^_^;)
by nyankome (2007-08-10 15:21)

かあかさん
nice&コメントありがとうございます♪
比叡山は行かれたことがないのですね。
琵琶湖周辺と比叡山、よいですよ。是非行ってみて下さい。
今回はちょっと贅沢をしてきました。
by nyankome (2007-08-10 15:23)

鎚鋸さん
nice&コメントありがとうございます♪
延暦寺は世界遺産に登録されましたし、比叡山全体が整備されているという感じでした。
夏なので、近場でちょっと涼しいところ、ということで行ってきました。
by nyankome (2007-08-10 15:28)

izumi

名画をモチーフにした庭園なんて素敵ですね。
ところで、ほろほろ鳥のステーキのお味は、いかがでしたか?
by izumi (2007-08-10 22:46)

c-tail

デザートのココナッツ・プリンとレモンのシャーベットがとても爽やかで美味しそうです。食べてみたいです~。
by c-tail (2007-08-10 23:43)

izumiさん
nice&コメントありがとうございます♪
ガーデン・ミュージアムはよいアイデアですね。
花が綺麗に咲き誇っていました。
ほろほろ鳥のステーキは、上に砕いたピーナッツとソースが掛かっていて、更にレモンと塩でできた調味料?(楕円形のもの)が乗っていて、爽やかなステーキでした。
by nyankome (2007-08-10 23:58)

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
凝ったデザートでした。
夏の暑さを忘れさせてくれる爽やかなデザートでした。
by nyankome (2007-08-10 23:59)

アートフル ドジャー

何か心癒されるショットばかりです。旅行楽しんで下さい。
by アートフル ドジャー (2007-08-11 14:49)

Papalin

リフレッシュできましたか?
モネの睡蓮、陶板の絵、素敵です。
by Papalin (2007-08-11 22:21)

Cecilia

比叡山も高校の修学旅行で行ったきりですが、なかなか良いところだと感動した記憶があります。
確かその時は精進料理を食べたと思うのですが・・・。
by Cecilia (2007-08-12 10:17)

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
楽しんできました。
比叡山は昔行ったときの印象と違って、お洒落な観光スポットになっていました。でも、ちょっと開発され過ぎかも知れません。
by nyankome (2007-08-12 21:58)

Papalinさん
nice&コメントありがとうございます♪
モネの睡蓮の池があの絵の通り再現されていました。
楽しい2日間でした。
by nyankome (2007-08-12 22:00)

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
高校の修学旅行は京都奈良方面だったのでしょうか。
比叡山は開発されてお洒落な観光スポットができています。
今行かれたら、きっと昔の印象と違うと思いますよ。
by nyankome (2007-08-12 22:01)