SSブログ

苦しみはかくも甘き [歌]

先日、師匠のコンサートで(アーチリュート・ソロで)演奏されました、モンテヴェルディの「苦しみはかくも甘き」("Si dolce e'l tormento")は好きな歌の一つです。

最初にこの歌を聴いたのが米良美一さんのCDでです。澄んだ綺麗な歌声です。

次に聴いたのが、アッコルドーネの演奏、マルコ・ビズリーの歌です。爽やかさの中にもほろ苦さが感じられる歌声です。

苦しみはかくも甘き.jpg

歌詞の中身は、恋の苦しみを歌った者ですが、最後は「いつかきっと彼女が苦しみ、後悔し、思い詰め、私のために溜息をつく日が来るだろう。」と、つれない彼女への恨み言で締めくくられるのですが、切なくも美しいメロディが印象的です。

こちらで楽譜が見られます。

先日記事にしました「音楽の起源を探る」講座の講義は本日無事終了しました。紹介しました曲の中で人気があったのは、意外にもバードの5声のミサより《キリエ》とモンテヴェルディの《苦しみはかくも甘き》でした。因みに後者の歌は米良美一さんでした。

本日の練習:"A new varietie of lute lessons"のNo.27、33、35~36とThomas Robinsonの"The Queen's Good Night"、Francesco da Milanoの"Canon"。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

Cecilia

案外あっさりした楽譜で驚きました!
うまい人の演奏だとあっさりした楽譜でも全然違いますよね~!
by Cecilia (2008-05-02 10:15) 

c-tail

講義、お疲れさまでした。
nyankomeさんのような講義は、社会人を対象にして生活学習としてもあるとよいですね~。
by c-tail (2008-05-02 22:13) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
バスの進行が綺麗ですね。
リュートでバスとメロディだけ弾いても美しいです。
by nyankome (2008-05-02 23:11) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2008-05-02 23:11) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
生涯学習は専門家の方のお話を聞くのがよいですね。
私のはお茶濁し程度です。(^_^;)
珍しかったのか、意外と真剣に聞いてくれました。
by nyankome (2008-05-02 23:15) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2008-05-05 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。