SSブログ

終わってしまいました [本]

行きたい、行きたいと言い続けた《フェルメール展》、昨日で終わってしまいました。無理をすれば何とかなったかも知れなかったのですが、期間中大きな行事がいくつも重なってしまったので、とうとう行けず仕舞いでした。残念です。

フェルメール(角川文庫).jpg

KADAKAWA ART SELECTION フェルメール 謎めいた生涯と全作品、小林賴子著、角川文庫

朽木ゆり子さんの『フェルメール全点踏破の旅』もよい本でしたが、こちらも作品の分析が詳しくて勉強になります。展覧会で絵を見て、いいなで終わることが多いのですが、たまには絵の背景を知ったり、分析的に見ることも必要ですね。

残念ながら展覧会には行けませんでしたが、テレビ番組でもよく取り上げられていて、フェルメールについてよく勉強できた一年でした。

本日の練習:"The Art of the Lute in Renaissance Italy Volume II : Dances"のNo.7 "Spingardo"、No.9 "Calata ala spagnola"(以上Dalza)、No.10 "Balet da bello"、No.11 "Padoana alla francese"、No.12 "Padoana belissima"(以上Capirola)。

nice!(9)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 22

c-tail

残念でしたね~。
コンサートのようにその日その時が決まっていれば、とにかく都合をつけて行くのですが、一定期間やっている催しだと、「また今度」と思い続けているうちに終わってしまうことがありますね。
by c-tail (2008-12-15 22:21) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
関西だと無理をしても行くのですが、東京だとなかなか行けません。
運の悪いことに期間中、大きな行事が立て続けにありましたので。(^_^;)
by nyankome (2008-12-15 22:28) 

mitkaffee

フェルメールの絵、興味があります。私は映画の方の『青い首飾りの少女』を何度か見逃してしまいました。最近、テレビでもあったのに。

フェルメール展、いつか関西方面にも来るといいですね。


by mitkaffee (2008-12-15 23:51) 

Cecilia

私も映画のほうを見たいのですが・・・。
そういえば主演の女優さんは先日観た「ブーリン家の姉妹」でメアリー・ブーリンの役でした。
絵画、一生に一度は見たいです。
by Cecilia (2008-12-16 04:40) 

Krause

私も、家内と一緒に行こうと思っているうちに・・・・、終わってしまったのですね。残念!
by Krause (2008-12-16 05:08) 

yamagatn

ぎゃーー 見に行けずに終わってしまいました・・・・
世界各国に散らばっているフェルメール・・・・・
全て見るには莫大なお金がかかりそう・・・・
でも、フェルメールの絵画って何作品あるのか
贋作も多いので分からないみたいですね^^
by yamagatn (2008-12-16 13:00) 

duke

熟読しました!パリに行くのですが、刺繍の絵があるようで楽しみなのですo(^-^)o
by duke (2008-12-16 20:31) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2008-12-16 20:48) 

nyankome

mitkaffeeさん
コメントありがとうございます♪
私は映画はDVDで観ました。よくできた映画でした。
フェルメール、単品ではときどき関西にも来るのですが、これだけまとまっては当分無いでしょうね。オランダで3点観ました。
by nyankome (2008-12-16 20:50) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
『真珠の耳飾りの少女』の主演スカーレット・ヨハンソンはメアリー・ブーリンの役でしたね。綺麗になりましたね。
私は『ブーリン家の姉妹』を観たいです。
by nyankome (2008-12-16 20:56) 

nyankome

Krauseさん
nice&コメントありがとうございます♪
奥様といらっしゃる予定だったのですね。
残念でした。
東京はコンサートも展覧会も他の地方とは規模も数も比較にならないので羨ましいです。
by nyankome (2008-12-16 21:00) 

nyankome

shinさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2008-12-16 21:00) 

nyankome

yamagatnさん
nice&コメントありがとうございます♪
私はオランダで3点観ましたが、今回の展覧会ほどまとまって観られる機会はそう無いでしょうね。残念です。
でもまた少しずつは来るでしょうから、楽しみにしています。
by nyankome (2008-12-16 21:03) 

nyankome

dukeさん
nice&コメントありがとうございます♪
お読みになっていたのですね。
私もフェルメール関係の本を何冊か読みましたが、これと『フェルメール全点踏破の旅』がよかったです。
パリ旅行、気を付けて行ってらして下さい。
by nyankome (2008-12-16 21:04) 

Papalin

この土日、東京でした。
知っていました。
でも行けませんでした。
僕も悔しかったです。
by Papalin (2008-12-16 21:21) 

nyankome

Papalinさん
nice&コメントありがとうございます♪
東京にいらっしゃっても行けなかったのですね。
余計残念でしたね。
by nyankome (2008-12-16 21:36) 

さんとす

行ってきました。いつでも行ける、とぐずぐずしてたらもう明日で終わり!
という日に行ってきました。丁度上野で東京国際ギターコンクールがあったので、それもついでに聴いてきましたが....
 で、4時半にコンクール会場を抜けて都美館へいったら、なんと入場規制で60分待ち!! 目の前が暗くなりましたがひたすら忍んで入場しました。(列のすぐ後ろのおば様達の姦しかったこと^^;
 フェルメールは7点しかなかったし、実物からみるとかなり毒々しい色をした模造パネル(解説付き)には辟易しましたが、やはりオリジナルを観ることは大いなる喜びでした。
by さんとす (2008-12-16 22:21) 

さんとす

『真珠の耳飾りの少女』 観ました。英語だったので興ざめでしたが、ヒロインは絵にそっくりな少女でしたね。そうそう、欧州を旅するといつかどこかで見たような顔に出会ってびっくりすることがよくあります。たとえば、ポルトガルで電車に乗り込んできた男がフィーゴそっくりだったりとか、プラド美術館を出て街をあるいているとさっき観たベラスケスの絵に描かれた少女と瓜二つな子供にであったりetc,etc....
 そういえば、私の友人のスペイン人の息子も新聞に載っていた日本の皇太子の写真をみて私だ!といったそうで^^;; (ちなみにぜんぜん似てませんよ)

by さんとす (2008-12-16 22:34) 

帰ってきたマウス

こんばんわ
フェルメールはフランス革命で、死んだんですよね??
あとリュートの弦が切れてこまってます。
nyankomeさんどうにかしてください!!!!!!!!!!!!!
by 帰ってきたマウス (2008-12-17 00:45) 

nyankome

さんとすさん
コメントありがとうございます♪
東京国際はいかがでしたか。ファイナリストのレベルが高いとの話は聞いていますが。
やはり本物の絵を観ることに勝ることはないですね。
私もオランダで観たフェルメールの絵は一生忘れないと思います。
『真珠の耳飾りの少女』はDVDで観たのですが、本当に絵の少女にそっくりでびっくりしました。
スペイン人には、日本人は皆同じに見えるのでしょうかね。(笑)
でも、さんとすさんは品がありますから。
by nyankome (2008-12-17 23:21) 

nyankome

帰ってきたマウスさん
コメントありがとうございます♪
フェルメールはフランス革命(1789年)とは時代が異なります。
亡くなったのは1675年です。
弦が切れるのでしたら、ゲージを細いものに変えるか、ナットの角を確認されてはいかがでしょうか。
by nyankome (2008-12-17 23:25) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2008-12-18 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こたつ布団ノエル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。