SSブログ

フルートとギター [YouTube等]

フルートとギターは相性のよい組み合わせで、編曲ものだけでなくイベール(1890-1962)の間奏曲やピアソラ(1921-1992)の「タンゴの歴史」等オリジナル曲もたくさん書かれています。(イベールやピアソラの曲は著作権が切れていないので動画の紹介はやめておきます。)

私もギターを弾いていたときに「グリーンスリーブス変奏曲」とイベールの「間奏曲」を合わせて頂いたことがあります。

さて、YouTubeを検索していたときに素敵な演奏を見付けました。

スウェーデンのAnn Elkjärさん(フルート)とMartin Fogelさん(ギター)の演奏です。

ラヴェルの「ハバネラ形式の小品」



Carl Philipp Emanuel BachのSonata G major Wq.133 "Hamburger Sonate"



昨年の日本ツアーの録画のようで映像が鮮明です。

Martin Fogelさんの編曲で"YoZakura"、和声が現代的で日本人には違和感があるかも知れませんがお洒落な編曲です。



その他にも、こちらで動画を見ることができます。

最近のギター界の事情はよく知らないのですが、Martin Fogelさんは新進のギタリストのようですね。彼のHPはスェーデン語、英語とともに日本語でも読むことができます。

今日の練習:Marco dall'AquilaのRecercarを2曲。

nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 52

コメント 18

ゆず

早速優しいコメントありがとうございました<(--)>
ここへ来ると別世界へトリップしたようで
いつもと違った時間が流れます
音楽は癒しですね ティアラにも聴かせよう^^/
by ゆず (2010-09-19 00:10) 

ulyssenardin36000

しっとりとした感じが秋の夜にはいいですね・・・この時間ですと窓の外の虫達の鳴き声と妙にシンクロします!^^
by ulyssenardin36000 (2010-09-19 00:20) 

雨香

素敵な音色で心が落ち着きました。
フルートって憧れだったんですよ!でも、音がどうしても出せなくて;
同じくヴァイオリンも憧れました!でも、筋肉がつくので習えませんでした。
みたいな事を、思い出してしまいました。
by 雨香 (2010-09-19 01:56) 

hirochiki

フルートの音色は、やさしくて癒されますね♪
さくらのギター演奏は、新鮮な感じがしました。
さくらの歌詞には、二通りあるらしいですね。

by hirochiki (2010-09-19 06:03) 

やまがたん

素敵なフルートの調べ^^
朝から良いものを聴かせていただきました☆
by やまがたん (2010-09-19 07:05) 

matcha

フルートとギター、一瞬ミスマッチと思ったのですが
凄いですね。
ベストマッチのようです。
素晴らしい。
さすが、ラベルです。
いいところを惹きだしますね。
by matcha (2010-09-19 07:20) 

matcha

グリーンスリーブス変奏曲」
聴いてみたいです。
by matcha (2010-09-19 07:22) 

センニン

演奏も録音も良いですね。
この演奏会は多分昨年二月の日暮里サニーホールでの演奏でしょう。
割合近い位置で録っているようです。
このお二人の事は知りませんでしたが、ギターのフォーゲルさんは福田さんのお弟子さんだそうですね。日本ではソロ CD が2枚出ているようです。
フルートのエルキェーさん、倍音を豊富に出すというよりはしっかりした芯のある音だと思います。ラヴェルも C.Ph.E.Bach もそれぞれ良い音色です。シルバーのフルートらしい音です。
お二人のデュエットの CD が1枚入ってきているようです。買ってみようと思います。
"YoZakura"、興味深く聴きました。おっしゃる通り和声には違和感がありますが、新鮮です。カタロニア民謡のように聴こえるときがあると思ったら CD ではリョベートのカタルーニャ民謡集を入れていますね。
ハーモニクスを使ったイントロ、ハーモニクスと通常の奏法を合わせた演奏、新鮮です。
by センニン (2010-09-19 07:30) 

父ちゃん

夜の飲み会は・・・3次会まで^_^;
帰りの電車を終点まで行ってしまい(>_<)
過ぎた分を払い歩いて戻ってかえりました^_^;
ぐったりっす(>_<)

by 父ちゃん (2010-09-19 08:00) 

土芽

フルートとギターが相性が良いなんて、目から鱗でした。
いいですね~。
by 土芽 (2010-09-19 08:02) 

ナビパ

フルートの音色は心に染みいる優しさがありますね。
by ナビパ (2010-09-19 09:00) 

Caelum

フルートとギター、いい組み合わせですね!
ギターの男性性とフルートの女性性が、お互いを支えあって
調和を生んでいるような、そんな印象を受けました(´ー`)
by Caelum (2010-09-19 10:41) 

toki

ゆったりした気分になれますね^^

by toki (2010-09-19 18:46) 

haku

最近クラシックのギタリスト情報に疎いんで、
Martin Fogelさんって、知りませんでした^^;
すごい感性ですね!!
by haku (2010-09-19 20:44) 

アヨアン・イゴカー

美しいですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-09-20 08:18) 

ユーフォ

我が家のピッピもウットリの演奏でした(^.^)
鳥のさえずりに似ているからなのか?
楽器では(たぶん)フルートの曲が
一番好きみたいですね^^
聴きながらブツブツと鳴いていましたが
あれれ?気持ち良かったのか…
寝ちゃいました!
マナーの悪いお客です<(_ _)>
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-09-20 11:20) 

LittleMy

素敵ですね♪
by LittleMy (2010-09-21 13:28) 

Cecilia

フルートとギターは相性が良いですよね。
私もいくつか聴いています。
by Cecilia (2010-09-22 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒルデガルト・フォン・ビンゲン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。