SSブログ

Canon [録音]

今日は彼岸の入りでした。今週は休みが多いけれど3日ともプラスαの仕事があって、飲み会が2つ(本当は3つだったのですが、さすがに一つは断りました。)とヘビーな一週間になります。

さて、久しぶりに演奏を録音してみました。初の多重録音で一人二重奏に挑戦してみました。

Haycock Lute 2010_09_20.jpg

イタリア・ルネサンスのリュート奏者/作曲家Francesco Canova da Milano(1497-1543)のCanonです。

録音はRolandのR-09、ミックス・ダウンはRadioLine Freeで行いました。1stを右に、2ndを左にふった他はエコー等の処理をしていません。

この曲は正確なテンポで弾かないと合いません。各パートを単独で聞くとアラもあるのですが、二重奏として聞くとそれなりに聞こえます。(^^;)

今は雨が降ってきて見えませんが、夕方撮影した今日の月(十三夜)でも見ながらお聴き下さい。

十三夜.jpg



今日の練習:Marco dall'AquilaのRecercarを2曲。

nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

nice! 57

コメント 21

yablinsky

すばらしい演奏ですね。本当の二重奏に聞こえました。
月の写真が演奏にとても合っています。
写真も多重露出ですね。これはPCのデジタル処理でしょうか。それともこのような昔ながらの機能がカメラにあるのでしょうか。
by yablinsky (2010-09-20 23:09) 

Halumi

お月さまとリュート、風情を感じる演奏ですね。
リュートの写真はCDジャケットかと思いました。すてきです。
by Halumi (2010-09-21 00:44) 

雨香

私もしばらくお休み無しです^^;
素敵な演奏でした。大好きな曲なんです。
とっても新鮮でいて懐かしい気がしました。
お月さま、本当に綺麗です。

by 雨香 (2010-09-21 00:50) 

Caelum

素晴らしいっス、二つの演奏がマッチしてますねー
いずれは一人多役のnyankomeさんバンド結成でしょうか!
うーむ、今週もご多忙ですね…飲み会3はもちろんの事、2でもかなり
厳しいですよね…ご健闘をお祈りいたしております('`)
by Caelum (2010-09-21 01:18) 

Ran-chan

いいですね。私はギターを持っていますので、ジャンルは違いますが少しやってみたくなりました。
by Ran-chan (2010-09-21 01:22) 

わた

これは、夜に聞かないとっ。
似合うのは月のあるバルコニーですよねー。
(もちろん洗濯物なんてありませんよ。)
by わた (2010-09-21 01:47) 

hirochiki

画像を見ながら聴かせていただきました。
テンポを合わせるのが難しそうな曲ですが、素敵な二重奏でした♫
お休みが多いと、その分仕事は忙しくなるものですね。
お仕事も頑張って下さい。
by hirochiki (2010-09-21 05:53) 

土芽

いいですね~。月の画像にぴったりです。
弦楽器、憧れなんです。
自分も習らったら、なんて今更ながら思ったりして^^;
by 土芽 (2010-09-21 06:27) 

ナビパ

秋のお月さまにピッタシなんですね^^
by ナビパ (2010-09-21 06:33) 

やまがたん

お月様と合い重なっていい音ですな~☆
秋を感じさせる音調がナイスであります。
by やまがたん (2010-09-21 06:49) 

リン

月とリュートのコラボレーション。。。
秋にぴったりですね!
by リン (2010-09-21 07:38) 

ulyssenardin36000

音色が月に届くような演奏ですね^^
by ulyssenardin36000 (2010-09-21 12:53) 

でぶねこ

落ち着くいい音色ですね!
目を閉じると眠ってしまいそうでした(^-^;
by でぶねこ (2010-09-21 13:00) 

matcha

しんみりと聞かせていただきました。
なかなかお月見とリュートは、趣きがあり
中世の月夜を感じさせて頂きました。
西洋の月見ってこんなんかなぁ。。。
by matcha (2010-09-21 14:58) 

スマイル

こんにちは
久々に聴かせていただき、素敵な演奏に
酔いしれました♪
最近秋めいて来ましたが、秋の感じが
ぴったりの曲だと思いました☆
ありがとうございました~
by スマイル (2010-09-21 17:01) 

Enrique

ぴったりカノンではまっています。選曲も演奏もすばらしいです。
二重奏だと音が多いのでエコー(リバーブ)等はいらなさそうですね。
PC録音ではなくて,ミックスだけですね。
by Enrique (2010-09-21 21:31) 

o-sami-o

はじめ、キャノンと読んだ私がいましたw
by o-sami-o (2010-09-21 21:33) 

センニン

良い音で撮れていますね。
圧縮したとは思えない程です。
by センニン (2010-09-21 21:40) 

奇士

中々良く録れていますね。
次は動画で一人二重奏に挑戦ですね。

by 奇士 (2010-09-21 22:04) 

DEBDYLAN

明日は月が見えるといいですね^^。

by DEBDYLAN (2010-09-21 23:11) 

Cecilia

多重録音デビューおめでとうございます!
タイトルだけ見て、パッヘルベルのかと思いました。
この曲もおもしろいですね。
いつも演奏されているリュート曲とは趣が違うなあと感じました。

私もアップしようとしてとりあえず保留しているものがあるのですが(リコーダー二重奏)、たっぷりブレスしたら別なパートの動きと合わなくなりました。ひとつのパートだけだとそこでたっぷりブレスするほうがよさそうに思うのですが合わせるとだめだということがわかります。


by Cecilia (2010-09-22 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。