SSブログ

ギターの基礎テクニック [YouTube等]

月刊誌「現代ギター」で今年の4月号から、動画をクリック!「テクニックレシピ」という連載企画があって、動画による解説がYouTubeにUPされています。

雑誌にDVDを付けるとなるとコストがかかりますので、YouTubeを使うというのはよいアイデアですね。

私はギターをメインに弾かなくなったので「現代ギター」は興味のある号しか買いませんが、譜例が無くても参考になることが多いです。動画で見ることができるのは有り難いことですね。

第1回「姿勢」



第2回「右手のタッチ」



第3回「右手のコントロール」



第4回「右手のまとめ」



第5回「左手の基本」



第6回「ポジション移動からハイポジションへ」



第7回「セーハ」



第8回「スラーと左手のまとめ」



現代ギターのチャンネルはこちらです。

雑誌と連動したYouTubeの使い方というのは、今後広がっていくでしょうね。

今日の練習:Joanne MatelartのFantasia primaとFantasia terza

nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 54

コメント 16

perseus

こんばんは。
確かいYou Tubeの利用ってniceアイデアですね!?
最近はこういったサービス(?)が増えていますね。。。
by perseus (2010-11-23 00:56) 

わた

楽器も絵画も料理もスポーツもその他諸々…テクニック的なところは動画が一番わかりやすいですよね。
自分を撮ったら変なクセも分かるし。←ヤだけど
by わた (2010-11-23 00:58) 

リン

おぉ~~卵持ったまんま弾くのかと思った!
それにしても、現代ギターさん考えましたよね~!
どうしても付録のDVDって邪魔になってしまって(-_-;)
by リン (2010-11-23 06:06) 

hirochiki

動画だと、よりわかりやすくて良いですよね♪
セーハという言葉、久しぶりに聞きました。
by hirochiki (2010-11-23 07:01) 

センニン

DVD なら雑誌を買った人しか見られませんが、YouTube ならお金を払わない人でも見られますね。雑誌社としては嬉しくないでしょうが、やむを得ないのでしょうね。
by センニン (2010-11-23 08:28) 

ナビパ

動画サイトの良い活用法 便利ですね。
それに有りがたいことです。
by ナビパ (2010-11-23 08:51) 

やまがたん

見ても分かるようでなかなか・・・
ぶきっちょの私にはギターは少々厳しそうであります><
by やまがたん (2010-11-23 09:07) 

雨香

雑誌と連動って面白いですよね。
今はPCも当たり前なのですね^^
by 雨香 (2010-11-23 11:34) 

yablinsky

動画だけ見て雑誌を買わない人もいそうな気がします。もちろん雑誌社では十分議論されたと思いますが・・・しかし、姿勢から入るところが日本らしいと思いました。
by yablinsky (2010-11-23 12:13) 

キフツゲート

いや、これは素晴らしい。
私の楽器はリュートですが
参考になります。

by キフツゲート (2010-11-23 15:20) 

duke

なるほど、Youtubeのような便利なものは、どんどん有効活用されるべきですね!雑誌を見ないと、ちゃんと学べないようになっているのでしょうか。うまく考えられればいいですね。
by duke (2010-11-23 18:52) 

広島ピアノ

『沖縄のため』。
うれしいコメント、有難う御座います。
私の気持ちが伝わって嬉しいです。
by 広島ピアノ (2010-11-23 18:53) 

haku

なるほど!
そういうコラボ企画がありましたか!!
ネットっていろんな活用法がありますね♪
by haku (2010-11-23 22:58) 

Ran-chan

我流で弾くのですが、勉強したいと思います。
by Ran-chan (2010-11-25 00:40) 

DEBDYLAN

もう1度基本からやらないと^^;

こんなYouTubeの利用法はイイですね。
他にもイロイロ活用できそう!!

by DEBDYLAN (2010-11-27 23:37) 

Cecilia

YouTube、いろいろなところで活躍していますね。
ありがたい時代です。
by Cecilia (2010-12-12 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。