SSブログ

『楽器のしくみ』 [本]

ウイーンの「産業技術博物館」。音楽の都だけあって、楽器の仕組みを学べるコーナーがある。(年末に行ってきました。)

これは、チェンバロとパイプオルガンのアクションの模型。鍵盤楽器が中心で、弦楽器は少ししか置いていませんでした。

宮殿の「古楽器博物館」の方には歴史的なリュートやギターがあるそうです。(時間の都合で行けなかった。残念!)

ウイーンに行かなくても、日本で素晴らしい本が手に入ります!写真が豊富で、古楽器のコーナーも充実。渡辺広孝さんのリュートが紹介されています。『カラー図解 楽器の仕組み』緒方英子著、日本実業出版社

図鑑を見てわくわくするのは子どもだけの特権ではないですよね。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Cecilia

これは確かc-tailさんも記事にされていましたよね。
この記事も拝見していました。
実際に観に行ければよいですが、難しいのでオススメのその本は是非とも読みたいものです。
by Cecilia (2006-08-09 19:12) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます。
決して分厚い本ではないのですが、中身が充実しているのです。
マニアックな部分もあり、楽しい本です。
by nyankome (2006-08-09 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記念すべき絵馬ボーっと光る! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。