SSブログ

ダウランドのリュート・ソング [楽譜]

ダウランドのリュート・ソングの楽譜はいろいろなところから手に入ります。

先ずは、Dover Pubns社刊のDavid Nadalによる、ギターへの編曲譜とリュートのタブ譜がついたお買い得な全集。

"The Original First and Second Books"と"Third and Fourth Books"の2分冊です。Amazonで購入できます。これだけの分量で1,370円と1,582円は安すぎます。ギター譜は基本的に3rd=F#, 3 Capoという編曲。

次は、本家イギリスの出版社のもの。リュート・タブ譜と2段譜(大譜表)がついています。"The First Book of Ayres", "The Second Book of Songs", "The Third Book of Songs", "A Pilgrim Solace / Three Songs from A Musicall Banquet"の4分冊。Stainer & Bell社のHPから購入できます。順に、£11.5、12.2、12.2、16です。送料を入れると結構な値段になります。

次は12曲の選集もの。Tecla社刊の"ENGLISH LUTE SONGS / John Dowland"。これもAmazonで購入できます。1,676円也。ギターへの編曲譜とリュートのタブ譜という構成で、やはりギター譜は基本的に3rd=F#, 3 Capoという編曲。

うーん、リュート伴奏は難しい!


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

スザンナ

はじめまして、こんばんは。
私、DowlandのLute Song とても好きです。
一番右上のDoverの楽譜を持っています。でも、ピアノでこの伴奏譜は弾けませんね。いつか歌ってみたいと思いますが、まだ実現は難しそうです。
by スザンナ (2006-04-26 21:57) 

nyankome

こんばんは。nice!とコメントありがとうございます。
大譜表が付いている楽譜もリュート用のものですから、ピアノでは無理なところがありますね。
「涙のパヴァーヌ」が大好きな友人にピアノへの編曲譜をあげたら喜んでいました。
http://www.musicnotes.com/sheetmusic/scorch.asp?ppn=SC0020622
でも、彼の目標はリュートでの弾き語りだそうです。
by nyankome (2006-04-26 22:43) 

lulu

はじめまして、今日から古楽を習いはじめたんですが、ダウランドの曲、いいですね!こちらの楽譜は、歌詞などもついてますか?器楽用ですか?もしよかったら教えてください。楽譜を購入しようと思って探しているところなんです。
by lulu (2007-10-31 23:53) 

nyankome

luluさん
コメントありがとうございます♪
声楽をされているのでしょうか。
上記3社のものはダウランドのリュート・ソングの楽譜です。
リュート譜(一部+ギター譜)と歌詞が付いています。
信頼度ではStainer&Bell社のもの、安さと手に入れやすさ(Amazonで購入できます。)ではDover社のものでしょうか。
オリジナルのファクシミリも出版されています。
http://blog.so-net.ne.jp/pavane/2007-04-20
by nyankome (2007-11-01 11:20) 

lulu

はい、つい最近、古楽の声楽をはじめました。
楽譜もいろいろあるんですね。
アマゾンでみても、いまいちわからなかったので、助かりました。
とても参考になります^^
by lulu (2007-11-01 17:48) 

nyankome

luluさん
再訪&コメントありがとうございます♪
古楽の声楽を始められる方がいらっしゃって嬉しいです。
頑張って下さいね!
by nyankome (2007-11-01 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。