SSブログ

脳を鍛える? [本]

最近「脳を鍛える××」というのが流行で、我が家でも(ゲーム機が無いので)パソコンに「脳力トレーナー」なるソフトが入っています。(川島教授監修です。)単純計算を繰り返したり、意味のない数字の列を覚えたり…。最初の頃は面白がって毎日トレーニングに励んでいたのですが、例に漏れず今は、「コンピュータにインストールされているだけ。」の状態です。

さて、これは本屋で見付けた『やわらか頭「江戸脳」をつくる和算ドリル』(高橋誠・金谷俊秀著、講談社+α新書)なる本。江戸時代のベストセラー『塵劫記』(じんこうき)を中心に江戸時代の数学(の初歩)を紹介し、頭の硬くなった大人の頭をほぐそうという趣旨の本です。「鶴亀算」や「ねずみ算」、「小町算」などが紹介されています。

『塵劫記』については、2006.4.11.の記事にて紹介しましたが、東北大学 和算ポータル 和算資料全文画像データベース & 和算資料目録データベースで実際の和算書の画像を見ることができます。

『塵劫記』そのもの(専門書もあるのですが、岩波文庫からも出ていました。)や和算を紹介する本は結構たくさん出版されているのですが、困ったことに、(岩波文庫も含め)絶版になるのが早いのです。

音楽の教科書からいつの間にか唱歌が消えたり、小学校でソロバンを教えなくなったりと、さびしい限りですが、先人の残してくれた文化は大切に守っていきたいものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。