SSブログ

『えんぴつの四季』 [絵]

高校の専門教科情報に「コンピュータデザイン」という科目があります。私が受け持っているのですが、その教科書(実教出版)に、時間的要素の表現の例として、『えんぴつの四季』(ボルト・ナッツスタジオ, 1992年)と題された絵が載っています。樹に見立てた鉛筆の四季を表現した4コマの絵なのですが、同じ構図で(アイデアはオリジナルで)絵を描く実習を行いました。

これは与えた線画(教科書を見ながら描いた私の作品?です。)。「これで鉛筆の樹の四季を表す絵をつくれ。」というお題。

よく描けているな、と思った作品です。(本人の許可を得て掲載します。)冬→春→夏→秋の順です。

こんな作品をコンピュータで、すらすらと短時間で仕上げる今時の高校生に脱帽。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

c-tail

絵心は全くと言っていいほど無いので、脱帽を通り越して絶句です!
しかし、nyankomeさん、音楽と絵と両建てで頑張っていらっしゃるというのが凄いですね~。
by c-tail (2006-06-22 22:06) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます。
絵を描くのは生徒でして、私はさせるだけ。(笑)
専門は数学と情報、音楽は趣味です。
「コンピュータデザイン」という講座を受け持っているのですが、日々勉強です。でも、生徒は期待以上の成果を出してくれるので、励みになります。
by nyankome (2006-06-22 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『絵の教室』脳を鍛える? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。