SSブログ

楽器ケース [楽器]

楽器を保管する際にも、レッスン等で外に持ち出すときにも気になるのが、楽器ケースです。

重さ(持ち運びしやいか。)や丈夫さ(いざというとき楽器を守ってくれるか。)が、先ず大切かと思うのですが、楽器にフィットしているかとかケースの中で楽器が蒸れていないかとか心配なこともあります。

ギターの場合、楽器店に行けばいろいろなケースが売られていて、特殊なサイズや形状でない限り、大抵フィットします。

大まかに分類すると、重いけれど頑丈なハード・ケ-ス、発泡素材を使った軽量ケース、カーボン・ファイバー等の新素材を使った頑丈性と軽量性を兼ね備えたケース(とても高価です。)の他、ビニール素材のソフト・ケースがありますが、これに大切な楽器を入れるのはためらわれます。

リュートの場合、楽器自体注文製作で、更にサイズ・形状も様々ですから、ケースも基本的には特注です。基本はハード・ケースですが、軽量ケースもあります。

私にとって初代のリュートのケースです。外側がプラスチック製のハード・ケースでした。ペグ・ボックスの上の空間が大きいので、持ち運びの際は、クッションを入れていました。

10コース・リュートのハードケースとその内側です。(一緒に写っている茶色のケースは19世紀ギターのものです。)岡野ケース製作所製で、内張も豪華です。フィット感、堅牢性は十分ですが、重いので長時間肩に掛けて運ぶのは大変です。

日本の「ラ・ソオマ」製の軽量ケース。本当に軽いです。持ち運ぶときには助かりますが、軽すぎて風の強いときなどは少し不安です。

街や電車でヴァイオリンの軽量ケースを持った人をよく見かけます。小さくて、軽そうで、お洒落ですね。

本日の練習メニュー:明日は(久し振りの)レッスンなので"58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.1を使っての撥弦練習をたっぷりしました。それとアテニャンの「花咲く頃に」。


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 9

Cecilia

レッスン、楽しみですね。
(本当にお忙しいお師匠様ですね。)
私もバリトンサックスをやっていた頃は持ち運びが大変でしたが、ヴァイオリンの時は持つのが快感でした。確かに見た目もかっこいいですし。
by Cecilia (2006-08-04 21:15) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます。
大きい楽器は持ち運びが大変ですよね。(コントラバスなんかどうしているのでしょう?)ヴァイオリンのケースを見る度、いいなぁーと思います。
by nyankome (2006-08-04 21:22) 

c-tail

私も新しいケースが欲しいのですが・・・
実用的に欲しいというよりも、グッズとして軽量ハードケースが欲しい!というところです。
実際には持ち歩かないので、今の簡易なケースで充分なのですが・・・
レッスンに行くようになったら考えます。(^^;;
by c-tail (2006-08-04 21:33) 

nyankome

c-tailiさん
nice&コメントありがとうございます。
ヴァイオリンはケースもお洒落で、持っている人もお洒落に見えます。
調べてみると、楽器が買えるんじゃないか、という高級なものまであるのですね。
by nyankome (2006-08-04 21:48) 

violin-123

リュートのケースって変わった形ですねー。
色々売ってますが、なかなか満足するケースってないですよね。
私もバイオリンケースは二ケース持ってますが、買い換えたいです(笑)でも、置き場に困るので我慢してます…。
by violin-123 (2006-08-06 17:38) 

Cecilia

本番前にもお見かけしましたが、確かに変わった形でした!!
by Cecilia (2006-08-06 17:50) 

nyankome

バヨりにすとさん
nice&コメントありがとうございます。
そうでしょう、変わった形なので嵩張ります。
ヴァイオリン・ケースの比じゃないです。(笑)

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます。
あのケースを抱えて電車に乗っているとき、周りの人がどう見ているのか興味があります。
by nyankome (2006-08-06 22:45) 

Papalin

ケースも特注なんですね。ビックリ**2です。
by Papalin (2007-07-06 01:06) 

nyankome

Papalinさん
nice&コメントありがとうございます♪
古楽器は形も大きさもいろいろなヴァリエーションがありますから、規格品としてのケースは難しいでしょうね。それにたくさん売れるものではないし…。
by nyankome (2007-07-06 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。