SSブログ

オーディオ装置 [AV機器等]

数年前から、長年使ってきましたオーディオ装置に少しずつ故障が目立ってきました。就職した頃からボーナスが出る度に1つずつ買い足したものだったのですが、さすがに20年近く経つと仕方がないですね。

久し振りにオーディオ・ショップに行ったり、本を読んで研究したのですが、ハイエンド化が進んでいてビックリしました。

少しずつ買い換えて、今の形に落ち着きました。(ハイエンドではないのですが…。)

 

狭い和室で、室内楽や器楽曲、ヴォーカルのCDを心地よい音で聴くことを目的にしました。

アンプはラックの上に載っています真空管アンプ(キットを組み立てました。)を今はメインにしています。

気に入っているのが、ELAC(ドイツ)のスピーカー。現代的な形をしていますが、柔らかい綺麗な音がします。そのまま畳の上に置くと低音がもたつきますので、大理石の上に載せています。セッティングで音が大きく変わるのが面白いです。

コンピュータも3年前に作り直したときにAV機能を強化しました。コンピュータからディジタルでCDプレーヤーのDAコンバーターに入力して、オーディオ装置でも聴くことができるようにしました。大きいスピーカーで聴くと音が違いますよ。

心地よい音楽に浸ると仕事の疲れもとれます。

本日の練習メニュー:3声の和音とアルペジオの練習曲、"58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.20, 22, 23とアテニャンの「花咲く頃に」をレッスンで注意されましたところを中心に練習。それと58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.24~27の予習。(昨日と同じ。)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

Cecilia

こういうセットを見てしまうと・・・うちなんか何一つ工夫していませんね。
CDプレイヤーも安物ですし・・・。しかも皆が乱暴に扱うのでガタガタです。
ゆったりした空間でよい音質で聴きたいものです。
by Cecilia (2006-09-07 08:15) 

c-tail

「ハイエンドではない」とおっしゃいますが、凄いセットですよ~。
うちは、いわゆるミニコンポが1セット、CDラジカセが1つだけです。
私は、どうもCDプレーヤーを故障させる癖があるらしく(?)、2~3年使うと必ず調子が悪くなります。(^^;;
by c-tail (2006-09-07 21:33) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます。
空間は狭いのですが…(^^;;
ゆったりとよい音楽に浸りたいですね。

c-tailiさん
nice&コメントありがとうございます。
最近のCDプレーヤーはCDやDVDプレーヤーは日進月歩ですね。
それとモーター系は壊れやすいですね。
ですから、信頼のおけるもので価格も考えて購入しました。
by nyankome (2006-09-07 22:25) 

はちみつ

素晴らしいですね~!ELACというメーカーがおすすめなんでしょうか。
私は外ではMP3プレーヤーで聴いていますが、イヤホンを換えただけで音の密度が変わった気がしました。お気に入りの音楽を、nyankomeさんのようなセットで聴いてみたいものです。
by はちみつ (2006-09-08 01:56) 

nyankome

はちみつさん
nice&コメントありがとうございます。
個人的にELACは好きなのですが、いろいろなメーカーがあって、それぞれ個性があります。アンプとの相性もありますし。
実際にショップで聴いてみるのがよいですね。
by nyankome (2006-09-08 20:14) 

アートフル ドジャー

デノンとエソテリックですか?SPのエラックも見た目のアヴァンギャルドな感じと反してクラシックモノを美麗な音で聴かせるSPですよね。
by アートフル ドジャー (2006-12-18 12:15) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
さすがですね。ハイエンドではないのですが、気に入った音がするように調整しました。これが結構楽しくもあり大変でもありましたが、今は落ち着いています。
エソテリックはユニヴァーサル・プレーヤーなのですが、少しこのシステムでは違和感があります。ケーブルを替えたりして、一応何とか合わせてありますが。
ELACの518は気に入っています。
by nyankome (2006-12-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。