SSブログ

ニコラ・ベネデッティ [コンサート]

本日は、ニコラ・ベネデッティのヴァイオリン・リサイタル(ピアノ伴奏アリソン・ラインド、兵庫県立芸術文化センター小ホール)に行ってきました。

 

プログラムは、

《前半》
ブラームス:F.A.E.ソナタ「スケルツォ」
ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ第1番ト長調「雨の歌」
《後半》
サン=サーンス:ハバネラ
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ
ガーシュウィン/ハイフェッツ:「ポーギーとベス」より
そんなことはどうでもいいさ、ベスよ、お前はおれのもの
ラヴェル:ツィガーヌ
《アンコール》
マスネ:タイスの瞑想曲

でした。

プロフィールを見ると1987年生まれ、19歳ですね。プログラムやジャケットの写真より大人びた顔立ちの清楚な感じの方でした。人気があるのですね。チケットは売り切れで当日券は無しでした。

前半はブラームスでしたが、とにかく美音でよく歌うという感じでした。後半はプログラムをご覧頂ければお分かりかと思いますが、技巧的な激しい曲がずらりと並んでいます。巧いですね。見事に弾ききったという感じでした。これからが楽しみです。

帰りが遅くならなかったので練習はありです。

本日の練習メニュー:指ならしに3声の和音とアルペジオの練習曲、"58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.28~33とアテニャンの『花咲く頃に』、ダウランドの"Mrs.Winter's Jump"と"Mr.Dowland's Midnight"。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

c-tail

とうとうコンサートへ。よかったですね~。
今回はサイン会はなかったようですね?(残念)。
私的には前半もよいですが、後半が良いですね。サン=サーンスの曲はどれも結構好きです。
by c-tail (2006-09-30 22:00) 

nyankome

c-tailiさん
nice&コメントありがとうございます。
予定が詰まっている(コンサート終了すぐに移動。)とかでサイン会は無かったです。アンコールも1曲だけで少し寂しかったですね。残念。
私的にも前半は心地よ過ぎて…。楽しめたのは後半ですね。
by nyankome (2006-09-30 22:10) 

Cecilia

タイスの瞑想、大好きです。
ポーギーとべス、どのような演奏になったのか興味がありますね。
それにしても頻繁に行かれているようでうらやましいです。
私はもっぱらCD鑑賞です。

ところで記事にしようかと思うのですが、長女が「エレキギターをやりたい。」というのです。かといって家で大音量で演奏させるわけにはいかないし、今の状況ではバンドを組むこともないでしょうし。高校に入ってからはどうかわかりませんが。
私としてはまずはクラシックギターをやって欲しいのですが、必要性がわかっていません。(いずれクラシックに行き着くという可能性はありますが。)
夫が昔一年ほどエレキの先生についてクラシックギターを(カルカッシ教本で)勉強したそうなので、夫に任せようかと思っています。

何かアドヴァイスがあればお願いします。
(エレキにははまってほしくない私です・・・。)
by Cecilia (2006-10-01 11:27) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます。
確かに今年はコンサートに行く回数が多いです。
ハイフェッツによる編曲ものはたくさんあるのですね。
ガーシュウィン/ハイフェッツは↓で試聴できます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005A88V/sr=8-6/qid=11 59700251/ref=sr_1_6/503-0195232-7583115?ie=UTF8&s=classical
エレキですか。う~ん、同じギターと言ってもクラシック・ギターとはかけ離れた楽器ですね。ネックの太さ、弦間、弦高、テンション全て異なります。ピックを使う右手は当然、左手の押さえ方も随分異なりますから、お互いに奏法は違うのですよ。乱暴な分け方ですが、スチール弦のアコースティック・ギターが両者の中間的存在かも知れません。
押尾コータローや木村大を聴いて、アコースティックなギターに目覚めて貰うという手はどうでしょう?
取り敢えずお家でエレキというのであれば、フェルナンデスのZO-3なんかどうでしょう。(アンプ、スピーカーが付いたエレキです。ヘッド・フォンも使えます。)
http://www.fernandes.co.jp/start_up.html
by nyankome (2006-10-01 21:04) 

Cecilia

ありがとうございます!
約束なので、エレキを買うことになってしまったのですが、ボーナスの時まで猶予があるので、アドヴァイスを基に考えたいと思います。(それまで気が変わって欲しい・・・)
押尾さんのCDはあります。(一度ライブの演奏をラジオで聴いて感動しました!一体彼の手はどうなっているの?という感じでした。)
じゃんじゃんかけようかなあ!?
by Cecilia (2006-10-01 21:18) 

violin-123

わ~コンサートに行かれたのですね!良いなぁ♪
それにしても、技巧派なプログラムですね~!!!
私は「雨の歌」と「ツィガーヌ」が気になります。
by violin-123 (2006-10-02 17:55) 

nyankome

バヨリにすとさん
nice&コメントありがとうございます。
コンサート三昧の秋です。
ピアノのアリソン・ラインドも巧かったです。ただ者じゃないです。
『雨の歌』、心地よかったです。(笑)
『ツィガーヌ』は『チャールダッシュ』、『ツィゴイネル・ワイゼン』とともに好きな曲ですが、前半のヴァイオリン・ソロの歌い回しが巧かったです。
それにしてもよく指が動くなぁ、と感心するばかりでした。
by nyankome (2006-10-02 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。