SSブログ

"Greensleeves to a Ground" [楽譜]

リコーダーと合わせて頂くことになりました"Greensleeves to a Ground"です。以前フルートと合わせて頂いたことがある「グリーンスリーブス」の主題による変奏曲(作者不詳、17世紀)です。1と16が主題で、その間に14の変奏が入ります。

 

バロック・ピッチ(A=415Hz)のソプラノ・リコーダーということなのですが、まだリュートで伴奏できる腕が無いので、(時代が少し異なるのですが)19世紀ギターでお願いしました。

久し振りのギターです。少し練習してみました。伴奏は何とか大丈夫ですが、予想はしていたものの以前は弾けていたギターの曲が弾けなくなっていて少しショックでした。

記事に書いて皆様にご心配をお掛けしましたが、右手親指の爪の内出血の方の痛みはほとんどとれましたので、リュートの方も普段通りの練習をしました。

本日の練習メニュー:指ならしに3声の和音とアルペジオの練習曲、"58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.31~35の復習とNo.36~38の予習、アテニャンの『花咲く頃に』、ダウランドの"Mrs.Winter's Jump"と"Mr.Dowland's Midnight"。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

Cecilia

この曲は教会での集まりで、当時小3だった長女に初めて伴奏を頼んだ曲です。(同じバージョンです。)
娘にはピアノで伴奏をしてもらいました。
この曲と、バッハの有名なメヌエットでした。
確かお礼はお小遣い2000円くらいだったと思います。

リュートが落ち着いたら、ギターも又弾けるようになるのですよね??
by Cecilia (2006-10-20 23:08) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
リュートの基礎ができたら、バロック・ギターも練習しようと思っています。(楽器は2~3ヶ月後にやって来ます。)
ギターの方は爪が無いので違和感がありますが、大曲でない限り今でも大丈夫です。今日弾いてみようと思ったのはソルの『魔笛の主題による変奏曲』です。久し振りなので難度が高かったようです。(^^;;
by nyankome (2006-10-20 23:25) 

c-tail

爪の痛みも和らぎ、普段どおりの練習に戻れて良かったですね!
少し(ギターの)練習を休んでいると、やはり弾けなくなってしまうのですね・・・恐ろしいです。
by c-tail (2006-10-20 23:36) 

nyankome

c-tailiさん
nice&コメントありがとうございます♪
そうそう、だから毎日の練習が大切なのですね。
この4ヶ月、爪を切ってギターをやめたお陰で、リュートは随分上達した、と自分では思っているのですが…。
by nyankome (2006-10-20 23:43) 

fallschirmjager

19世紀ギターもお持ちなのですか。自信はないのですが,ブリッジの形状からラコートでしょうか?
当方,リュートも好きですが19世紀ギターも好きです。
パノルモ,ラコートそして魅力的なシュタウファー。
これらで弾かれるソル,コスト,そして哀愁を帯びたメルツ。
nyankomeさんがうらやましいです。
by fallschirmjager (2006-10-21 11:40) 

nyankome

fallschirmjagerさん
nice&コメントありがとうございます♪
正解です!黒田義正さん製作のラコート・コピー(2000年)です。
http://blog.so-net.ne.jp/pavane/2006-07-20
あるときこの楽器に出会ってしまって、そこから時代を遡り始めてしまいました。段々モダン・ギターから遠ざかっていってます。(笑)
by nyankome (2006-10-21 20:36) 

Cecilia

昨日カラオケでグリーンスリーブスを歌ってしまいました!
もちろんこのバージョンではありませんが・・・。
クラシックのカラオケ、合唱曲のカラオケがあるといいのに・・・と娘と語り合いました。(オペラのカラオケがあることもあるのですが昨日のところにはありませんでした。)
by Cecilia (2006-10-22 08:58) 

nyankome

Ceciliaさん
再訪&コメントありがとうございます♪
親子でカラオケ、よいですね。
>クラシックのカラオケ、合唱曲のカラオケがあるといいのに
ホントですね。
by nyankome (2006-10-22 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。