SSブログ

2006弦楽器フェア [楽器]

東京の科学技術館で11/3~5に行われています、第49回2006弦楽器フェアに行ってきました。

 

ジツはのぞみに乗るのは初めてでした。

ヴァイオリン族の楽器が大半でしたが、ギター、リュート、チターなどの弦楽器も出展されていて、弾き放題という、とても楽しいイヴェントです。製作家の方から直接お話が聞けるのもよいですね。期間中、地下のホールでは出展楽器を使ったプロの演奏家によるコンサートも行われています。

 私のお目当ては勿論リュートです。井上隆生さん奥清秀さん山下暁彦さんMarcello Armand-PilonさんCarlos Gonzálezさんが出展されていました。

リュートのブースです。

これはピロンさんの8コース・リュート。姿、音ともにとても魅力的な楽器でした。師匠も気に入られたようで、何度も試奏されていました。

4:15から1時間、永田平八さん永田斉子さん、佐藤亜紀子さん、そして高本一郎師匠によるコンサートがありました。ソロ、デュオの演奏も素晴らしかったのですが、ソプラノ、アルト、テナー、バスの4種類のリュートを使った4重奏は滅多に聴くことができないものですから、貴重な体験でした。

永田平八さん、斉子さんにCDのジャケットにサインをして頂きました。お二人とも、とても素敵な方でした。

カルロス・ゴンザレスさん製作のIcongraphy Calendarを購入しました。

奥清秀さんと製作をお願いしています楽器の打ち合わせをさせて頂きました。ときどきコメントを頂くさんとすさんにもお会いできました。

とても充実した一日で、よい刺激になりました。


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 12

かあか

楽しまれたんですね~!また是非nyankomeさんの演奏もお聴きしたいのでご案内くださいませ^^
by かあか (2006-11-05 08:37) 

nyankome

かあかさん
nice&コメントありがとうございます♪
リュートはギターのように楽器店に行けば並んでいるというものではなく、製作して頂くものなので、こういう機会は貴重です。とても楽しかった!
リュートは個人レッスンを始めて4ヶ月ですから、聴いて頂けるようになるにはまだまだ時間が掛かります。(^^;;
by nyankome (2006-11-05 09:09) 

Cecilia

充実した一日だったのですね~!
それにしても日帰りとはもったいないような・・・。
私ならきっと泊まって他にも用事をしてしまいそうです~!
nyankomeさんは大阪なので必要ないでしょうか・・・??
by Cecilia (2006-11-05 10:07) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
充実していましたので、これだけで十分。
特に東京で行きたいところも無かったので日帰りです。
by nyankome (2006-11-05 10:14) 

violin-123

弦楽器フェアへ行かれたのですね~。どのようなものなのか、ちょっと気になっていたのですよ~。
試奏出来るのは良いですよね。でも、たくさんありすぎると、目移りしそうです(笑)
by violin-123 (2006-11-05 11:08) 

nyankome

バヨリにすとさん
nice&コメントありがとうございます♪
リュートは5人の製作家の方が出展されていました。
勿論出展されている楽器を全て弾きました。
ヴァイオリンは…目移りしそうなくらいたくさんありました。
by nyankome (2006-11-05 15:20) 

c-tail

大半はヴァイオリン属・・・私にとっても魅力的なフェアです。
コンサートがあるのも良いですね!
ところで、その場で購入される方もいらっしゃるのでしょうか?それとも、展示だけなのでしょうか?
by c-tail (2006-11-05 18:59) 

nyankome

c-tailiさん
nice&コメントありがとうございます♪
勿論お買い上げも有りです。
(初日で)リュートは既に3本売れていました。
ケースなどもありましたよ。
by nyankome (2006-11-05 19:06) 

さんとす

展示会は終了しました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。おかげさまでカルロス・ゴンサーレス氏の19世紀ギターが二本、ピロン氏の素晴らしいルネサンス・リュートも売れました。
 ってスタッフでもないのですが、初日にカルロス氏の展示楽器を持っていったらいきなりスタッフカードを渡されて交渉時の通訳とかやらされました(笑)。滅多にない経験でしたので面白かったですけど。 nyankome さんにも会えましたが、あるサプライズにちょっと驚きました…(プライバシー保護のため書きませんけど^^;;)
by さんとす (2006-11-05 21:31) 

nyankome

さんとすさん
コメントありがとうございます♪
お疲れ様でした。そうですか、ピロンさんの楽器売れましたか。
ところで、私何かやってしまいましたでしょうか。(^^;;
サプライズの件、メールででもお知らせ下さい。
by nyankome (2006-11-05 23:01) 

さんとす

すいません、サプライズなんてかいちゃって。おってメイルします。サプライズは打ち上げでの高本師匠の大阪でのレッスン内容にもありました。こちらは公開してもいいでしょう。
『大阪ではレッスンの時にも漫才みたいなボケと突っ込みが必要』
by さんとす (2006-11-05 23:39) 

nyankome

さんとすさん
再訪&コメントありがとうございました♪
メール拝見しました。
てっきり何ぞ失礼なことでもしたのかと…安心しました。
師匠の話は、「話半分」に聞いておいて下さい。(笑)
by nyankome (2006-11-06 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『200CD古楽への招待』タオルケット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。