SSブログ

弾き初め [練習]

旅行から帰ってきてから、少しは楽器を触っていたのですが、本日から本格的に練習を再開しました。2007年の「弾き初め」ということにします。

旅行前の練習メニューを一通りこなしましたが、ひどいものです。やはり日々の練習の積み重ねが大切ですね。

机の上の楽譜は、"SATIE for the Guitar"。リュートで弾けないものかと、取り出して『ジムノペディ第1番』の運指を確認してみました。この楽器(F調弦)だとギター(E調弦)用の編曲を半音上げると、なんとか弾けることが判りました。左手がきついところがあるのですが、G調弦の弦長が短い楽器だと弾ける筈。いずれ挑戦してみたいと思います。(こんなことしてる場合じゃないのですが。)

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.54~58、ダウランドの"Lachrimae"。


12月24日に旅行記【2】をUPしました。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

c-tail

弾き初め、お疲れさまでした。
今年も1年、練習を積み重ねていきましょう~。
by c-tail (2007-01-02 23:24) 

くーぷらん

今年もよろしくお願いします。
ジムノペディのリュート編曲なら、私の手元にあったような・・・
探しておきますね。
by くーぷらん (2007-01-03 11:32) 

Cecilia

リュートのジムノぺディ、聴いてみたいです♪

旅行記も拝見させていただいています。
そちらへのコメントはゆっくり書かせていただきますね。
by Cecilia (2007-01-03 14:49) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
日々の積み重ねが大切ですね。頑張ります!

くーぷらんさん
コメントありがとうございます♪
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
「ジムノペディ」と"Silent Night"の楽譜お願いします。m(_ _)m

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
リュートにサティ、思っていたとおり意外と合うのですよ。
旅行記、一日ずつUPしていきます。
by nyankome (2007-01-03 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。