SSブログ

お気に入りのCD(64)-『時の流れに』- [CD・DVD・Video]

先日街に出たときにCDショップで見掛けて、懐かしくなり購入しました。紙ジャケ仕様というのも懐かしかったです。

時の流れに』、ポール・サイモン
1. 時の流れに
2. マイ・リトル・タウン
3. きみの愛のために
4. 恋人と別れる50の方法
5. ナイト・ゲーム
6. 哀しみにさようなら
7. ある人の人生
8. 楽しくやろう
9. 優しいあなた
10. もの言わぬ目

1975年の発表で1976年にグラミー賞を獲ったアルバムです。私はリアル・タイムで購入した訳ではない(当時、私は中学生)のですが、LPを持っています。ジャズ・プレーヤーとの共演のせいか、曲調のせいか、とてもジャジーなアルバムで、ソロになってからのポール・サイモンのもので一番好きな作品です。

とりわけサックスのマイケル・ブレッカーをフィーチャーしたタイトル曲「時の流れに」は、別れた恋人に"still crazy after all these years"と歌う感傷的な曲なのですが、ほろ苦い思い出が蘇ってきます。因みにアレンジャーはジャズ・ピアニストの巨匠ボブ・ジェームズ。

ジャズ・ピアニストのビル・エヴァンスが好んで弾いていた「きみの愛のために」("I Do It for Your Love")も「時の流れに」同様、感傷的な詩とメロディが美しい。これもボブ・ジェームズのアレンジです。

感傷に浸るにはもってこいの美しい作品です。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.54~58、ダウランドの"Lachrimae"。

まぁ、ぼちぼちです。


12月25日に旅行記【3】をUPしました。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

deacon_blue

☆ はじめまして。偶然タイトルを見て読みました。この紙ジャケットあたしも昨年買いました。それよりも前の話なのですが,アルバムにまつわる変わったエピソードがあったので,このウエブログで書いたことがあります。

http://blog.so-net.ne.jp/deacon_blue/2006-09-23

↑詰まらない話ですが,お暇な時にでも読んでいただければ幸いです。
by deacon_blue (2007-01-04 00:21) 

Cecilia

この前noelを購入しましたが、紙ジャケでした。(・・・と言ってよいのですよね?)
ポール・サイモンのCDが家に何枚かありますのでこれもあるかもしれません。(夫のCDがありすぎて探すのが大変です・・・)
by Cecilia (2007-01-04 11:18) 

アートフル ドジャー

 このアルバム。バックの面々が超1流揃いなのでADもCDも持ってます。
by アートフル ドジャー (2007-01-04 13:17) 

nyankome

deacon_blueさん
nice&コメントありがとうございます♪
初めまして。
最近ご無沙汰ですが、ソロになってからのポール・サイモンは好きでよく聴きました。感情をさらけ出したこのアルバム大好きです。

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
LPのジャケットのような体裁のもが「紙ジャケ」で、"Noel"は多分「デジパック」と呼ばれる、台紙にプラスチックのトレーを貼り付けたジャケットではないでしょうか。
私も発掘が困難なCDがたくさんあります。(苦笑)

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
私もこれ以外にCDを持っているかも知れません。ただ長年聴いていないので、発掘は困難です。(苦笑)LPならすぐに出るのですが。
by nyankome (2007-01-04 16:40) 

c-tail

私の練習は、多くの日は「ぼちぼち」です。
1ヶ月に1、2回、「おっ。弾けるようになってきたかな」と思うときがありますが・・・翌日、気のせいだったと思い知らされたりもします。(^^::
by c-tail (2007-01-04 21:22) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
はは、私も大抵ぼちぼちです。旅行やらお正月やらで随分サボりましたので、次のレッスンが怖いです。(苦笑)頑張らなければ。
by nyankome (2007-01-04 21:30) 

nyankome

Ceciliaさん
"Noel"の実物を見てきました。やや大きめの紙箱に入ったものでしたので、デジパックでもないですね。つのださんのところのCDは、最近デジパックに移行しているようですが、以前は紙の立派な箱に入ったものでした。
by nyankome (2007-01-10 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。