SSブログ

楽器ケースの目印 [楽器]

以前、楽器ケースについて書きましたが、現在のリュートは軽量ケースに入っていて、本当に軽いです。(楽器自体もギターに比べると格段に軽い。)

軽くてよいのですが、このケースを持っていらっしゃる方が多くて、間違えることがあります。そこで、何らかの目印が必要なのですが、私はキー・ホルダーを付けています。

ショームのようなものを吹いているスヌーピー。楽器を演奏するスヌーピーのシリーズは幾つか持っていたのですが、現在手元にあるのはこれだけです。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、ダウランドの"Lachrimae"。

明日は、リュートの会の例会、ブロークン・コンソートです。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

スザンナ

楽器ケースは大切なアイテムですね。
スヌーピーとてもかわいいのですが、、、nyankomeさんのイメージ(私の中の)とちょっと・・・ 笑

ちょっとお恥ずかしい話ですが、私、こちらのブログのCDの写真を見て、どうしたらあんなに大きな写真がリンクできるのだろう?と思っていました。前々記事を見て、写真だとはじめて気がつきました^^; 帯があったから~ 苦笑
by スザンナ (2007-01-20 01:40) 

アートフル ドジャー

僕も以前あやうく、レスポールを間違えて持って行かれそ~うになった経験あります。それ以来ボロイケースで運ぶか楽器を持って移動する時は車で移動です。電車は本当に怖い。あと、多数が集まる楽屋もですね。
by アートフル ドジャー (2007-01-20 11:06) 

Cecilia

スヌーピーが大好きなブログ友にお見せしたいです。
ネコちゃんでないのは珍しいですね。

私もnyankomeさんは非常に真面目なイメージなので、茶目っ気のある記事を拝見するとびっくりします。
by Cecilia (2007-01-20 11:28) 

nyankome

スザンナさん
nice&コメントありがとうございます♪
イメージが合いませんか。(^_^;;
さすがに他の持ち物がスヌーピー・グッズという訳ではありません。
楽器を持っているスヌーピーが楽器ケースに合うと思いましたので。
CDは、基本的に自分で持っていて聴いたものを紹介したいので、写真を撮ることにしています。

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
楽器は手で長距離運ぶのは大変なので、基本的に車ですが、後でお酒が入るとか、レッスンの帰りに街で買い物をしたいときなどは仕方ないですね。
ギターのコンクールに出たときも同じ様な楽器ケースだらけだったので、誰か間違えないか心配でした。

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
ネコが楽器を持っているキー・ホルダーがあれば、そちらにするかも知れません。このキー・ホルダーを手に入れたのは10年以上前だったような気がします。
う~ん、イメチェンしましょうかね。(^^;;
by nyankome (2007-01-20 23:45) 

c-tail

携帯のストラップと同じ着想ですね~。
ヴァイオリンのケースも、今は相当軽いハードケースがあったりするようなのですが、何せ持ち歩く機会がないので、古いケースのままです。
レッスンに通うようになったら、新しいケースの購入も考えたいです。
by c-tail (2007-01-21 19:40) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
しっかりとしたハード・ケースの方が楽器保護のためにはよいのでしょうけど、リュートのケースは、ただでさえ嵩張りますから持ち運ぶには軽いに越したことはありません。
この軽量ケースは日本製なのですが、一社でしか作っていませんから、同じものを持っている方が多いのです。
by nyankome (2007-01-21 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。