SSブログ

練習(2007.1.29.) [練習]

いよいよ新しい曲集の練習に入りました。

"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"です。前の曲集より少しレベルが上がります。今日はNo.1~4を練習しました。次のレッスンにはこの4曲を持って行くつもりです。少し手強いですね。No.4は16分音符が続くので忙しいです。

あとは、ずっと弾いている、指ならしに3音のアルペジオの練習、ダウランドの"Lachrimae"。

新しい楽器は、今まで弾くのが難しかったことが楽になって、弾いていて楽しいです。音の持続も長く、音を繋げるのが楽になりました。

(写真のサイズを変更した際に、綺麗なストライプが乱れてしまいました。)


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

clara

新しい曲集、おめでとう御座います。さすがnyankomeさん、早いですね。
何度見ても、綺麗なリュートですね。リブが25枚とは!!!
私もいつか、もう一艇欲しいです。その時は、相談に乗ってください。
by clara (2007-01-30 08:34) 

nyankome

claraさん
コメントありがとうございます♪
新曲集、今はまだ練習を始めたばかりですから。
綺麗ですが、弾くのが楽しい楽器でもあります。
by nyankome (2007-01-30 19:52) 

くーぷらん

4曲目はPavanですので、ゆっくりしたテンポの曲です。
nyankomeさんなら余裕でこなせそうな気が。
by くーぷらん (2007-01-30 21:53) 

nyankome

くーぷらんさん
コメントありがとうございます♪
はは、そうでした。(^_^;)さすが、くーぷらんさん。
弾く前に曲調を考える癖をつけないといけませんね。
でもこの曲集、前のものより難しいです。
by nyankome (2007-01-30 23:11) 

Cecilia

本当に美しいストライプです。
リブとは何でしょうか?
by Cecilia (2007-01-31 08:34) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
リブというのは、ボディのボウル部分を形作る細長い板のことです。地球儀に貼ってある紙をご存じでしょうか。あれと同じ形をしています。
この楽器は25枚のツートーン・カラーのイチイ(木の種類)のリブを貼り合わせてボウルを作っています。更にリブとリブの間には細い黒檀を挟んでいます。これをスペーサーと言います。
by nyankome (2007-01-31 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。