SSブログ

『マリー・アントワネット』 [本]

Ceciliaさんが記事にされていました映画『マリー・アントワネット』、観たいと思っているのですが、仕事の忙しい時期と重なってしまいましたので、DVDが出ましたらそちらで観ることになると思います。

せめて原作でも読んでおこうと購入しました。これなら細切れの時間でも、少しずつ読めます。

『マリー・アントワネット』[]・[]アントニオ・フレイザー著、野中邦子訳(ハヤカワ文庫NF316、317)

文庫本ですが、巻頭に多数のカラーの資料が付けられています。よく調べて書かれている、上下巻とも400ページ超の本で、読み応えがあります。ただいま上巻の約1/5を読み終えました。しばらく楽しめそうです。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.5と8、ダウランドの"Lachrimae"と"Sir John Smith, His Almain"。

今日は一度通しただけです。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

Cecilia

映画・・・いろいろな方のブログを見ましたが、本当に賛否両論でした。
ロックが好きな方、ソフィア・コッポラが好きな方は絶賛していますが、ベルばらに馴染んだ多くの方には内容的に物足りない・・・と感じられたようです。
私はアントワネットの心情から・・・という描き方が巧みだったと思っています。
派手な舞台・道具・音楽・・・これらは全て道具であって、アントワネットを一人の女性として描いていました。
そういった中にも私にとって興味深い音楽シーンがあったというのもおもしろかったのですが。

・・・というわけで私も原作本を読みたいと思っています。
by Cecilia (2007-02-25 10:20) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
原作もフェミニズムの視点から、マリー・アントワネットを描いているように感じられます。是非観たい映画です。
by nyankome (2007-02-25 10:51) 

かあか

私も細切れの時間しかなくなかなか映画館に足を運べません。本は大好きなのでマネさせていただきます~。
ブログに暖かいコメントをありがとうございました。少し元気が出てきました。
by かあか (2007-03-01 09:52) 

nyankome

かあかさん
nice&コメントありがとうございます♪
早く元気になって、たくさん歌を歌って下さいね。
いつか、かあかさんの歌声を聴かせて頂きたいです。
この時期、本当に忙しいですね。
by nyankome (2007-03-01 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。