SSブログ

"Sir John Smith, His Almain" [練習]

仕事が忙しくなってきたのですが、まだ何とかリュートの練習時間はとれています。

さて、練習を開始しました新曲ですが、Dowlandの"Sir John Smith, His Almain"です。Almain(英)はドイツ風のという意味だそうで、ゆるやかな2拍子系のドイツ舞曲です。後にAllmande(仏)と呼ばれるものです。

この曲はギターでも弾かれることが多い曲で、村治佳織さんも録音していました。こんな曲です。(Paul O'Detteの演奏、Disk 2の4曲目です。中間部ですね。とても綺麗な音です。)

冒頭の部分です。16分音符が並んでいます。こんな調子で4ページにわたる曲ですが、演奏時間は3分くらいでしょうか。

最後のページです。華やかな終わり方ですね。このページには特徴的な3連符が出てきます。(2~3段)

まだまだ、途中で止まったりしてしまいますが、この曲はよいフィゲタ(親指と人差し指で交互に弾く奏法。)の練習になります。

さて、その前に"Lachrimae"を終わらせなくては。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.5と8、ダウランドの"Lachrimae"と"Sir John Smith, His Almain"。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

アートフル ドジャー

楽譜・・。そ~言えば暫く目を通してないな~。ピアノを弾いてた頃が最盛期。ギターを夢中で引いてた頃も周囲に楽譜をしっかり読める連中少なかったから、自然と・・・。楽譜に目を通すと弾く前に1時間以上はイメージを描きながらじ~っと見入ってしまうので・・・です。
by アートフル ドジャー (2007-02-23 11:26) 

さんとす

最近コメントしたくなる話題が多いですね^^
この曲はやはり人気があるのでしょうか、講習会でもよく弾かれます。ポール・オデットのクラスでも何度か聴きました。今思い出すのは最初の小節の和音をどういうポジションで弾けばいいか?ポールが言うにはリューティニストの基本ポジションは1コースをフィゲタで楽に弾ける位置なのだそうです。その理論でいくとここは和音を弾いた後ポジション移動して基本ポジションに持っていくのですが、事実ポールもそういう風に弾いていました。でも、最初から基本ポジションにしておいてそのまま和音を弾く手もアリ、だそうです。用は出てくる音楽が許容範囲であればどうやったってOK!、ということなのでしょうか。

 ところで、今年のコルドバ・ギター・フィスティバルのHPが更新されました。今年の古楽コースはホピィですが、同時期に山下和仁と奥様のマスタークラス!も開かれます。テーマは“日本の古い音楽のスタイルによる室内楽の演奏方法”というマニアック(?)なものです。受講者がいるのかな?とも思いましたが、スペインのとあるサイトで“山下の演奏における禅との関連”なるスレッドもあったぐらいで結構受ける人いるかも…
http://www.guitarracordoba.com/?guitarra=1
次の16分音符のフィゲタを弾きやすいポジションで移動しないで
by さんとす (2007-02-23 12:28) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
楽譜を眺めてイメージすることは大切ですよね。私はすぐに弾いてしまいますが。
by nyankome (2007-02-23 20:19) 

Cecilia

お忙しい中での練習、頭が下がります。
私もここのところ何だかバタバタした毎日です。
by Cecilia (2007-02-23 20:27) 

nyankome

さんとすさん
コメント&アドバイスありがとうございます♪
>最初から基本ポジションにしておいてそのまま和音を弾く手もアリ
はキツイです。
>次の16分音符のフィゲタを弾きやすいポジションで移動しないで
ということは1コースのdを3で、fを4で押さえるということでよろしいでしょうか?
これもキツイです。("Lachrimae"では仕方なくやっていますが…。)
by nyankome (2007-02-23 22:31) 

nyankome

Ceciiaさん
nice&コメントありがとうございます♪
blogの様子を見させて頂いているとお忙しそうですね。
コンサートで感動してモチベーションは上がったのですが、コンピュータの故障やら仕事が忙しくなったのとで、練習の方はボチボチです。
by nyankome (2007-02-23 22:35) 

c-tail

モチベーションがあがったときには練習に没頭したいところですが、なかなか環境がそれを許さないことがありますね~。
仕事をやめて一日中楽器の練習が出来たら達成感があるだろうなあと思うこともあります。
もっとも、実際にそうなったら一日中なんて練習できないのでしょうが・・・
by c-tail (2007-02-24 01:45) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
このところ練習もボチボチですが、慢性の寝不足です。
ゴミ出しがあるので起きましたが、このあと寝直す予定です。(苦笑)
by nyankome (2007-02-24 07:25) 

さんとす

>次の16分音符のフィゲタを弾きやすいポジションで移動しないで

この文は削除したつもりだったんですが、ミスしてしまいました。ごめんなさい。それからここで書いてるポジションはすべて右手の事です。
by さんとす (2007-02-24 11:52) 

nyankome

さんとすさん
コメントありがとうございます♪
了解しました!ホッとしました。
by nyankome (2007-02-24 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。