SSブログ

お気に入りのCD(90)-ルネサンス・ダブル・ハープ- [CD・DVD・Video]

以前、西山まりえさんがラファエル・ボナヴィータさん(ルネサンス・ギター、リュート)とルネサンス・ダブル・ハープで共演したCDを紹介しました。

ルネサンス・ダブル・ハープの音が聴きたくなって、このCDを取り出しました。

王の踊りとシャンソン~ピエール・アテニャン 国王の楽譜印刷・出版屋 その功績~』西山まりえ(Renaissance double harp)

1.前奏曲
2.ガイヤルド《パッサメッツォ・アンティコ》
3.あなたの貴き口は~シャンソン
4.王の踊り(ティールマン・スザート編)
5.運命よ、私の人生を放っておくれ ~シャンソン
6.ラ・マグダレーナ トゥルディオン
7.いったいどうしたんだい~シャンソン(クローダン原曲)とベルジェレット
8.ラ・ロック~バス・ダンス、ルクープ、トゥルディオン
9.パヴァーヌ
10.恋人よ、あなたを愛する苦痛よ~シャンソン (ピエール・ムリュ原曲)
11.ガイヤルド
12.前奏曲
13.美しい花(王の踊り)~パヴァーヌとサルタレッロ
14.前奏曲
15.花咲く年頃にある限り~シャンソン (クローダン原曲)
16.ラ・ブロス ~バス・ダンス、ルクープ、トゥルディオン
17.パヴァーヌとガイヤルド
18.ガイヤルド《ロマネスカ》
19.あなたのおそばに~シャンソン(クローダン・ド・セルミジ)

スザートの1曲を除き、すべてアテニャンの出版譜に基づく演奏です。ハープは歴史的な楽器のコピーだそうですが、現代のハープに比べ、やや乾いた感じの音がします。弦はガットでしょうか、音色は弦からくるものかも知れません。繊細で表情豊かな楽器です。弦が2列に張られているので、ダブル・ハープという名前が付いているのだそうですが、現代のハープのようなペダルは付いていません。

ブックレットの濱田滋郎さんの解説によると、ルネサンス~初期バロックにかけてハープの楽譜はあまり出版されなかったそうですが、当時のハープ奏者は鍵盤楽器やリュートの楽譜をもとに演奏していたとのことで、そのような事実を踏まえたCDです。

リュートやギターと同じ撥弦楽器であるせいでしょうか、ハープにはとても親近感が湧きます。(よくリュートで弾かれる曲が収録されているせいかも知れません。)

それにしても西山さんは、ハープだけでなく、チェンバロ、ヴォーカルとすごい活躍ですね。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.9、10、11、ダウランドの"Sir John Smith, His Almain"。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

Cecilia

西山まりえさん、CDは持っていませんが、本当に凄い才能ですよね!
15曲目はnyankomeさんが練習されていたアテニャンの曲と同じ原曲ですよね?
by Cecilia (2007-03-09 20:10) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
本文でも触れましたとおり、リュート用の楽譜をハープで弾いていますので、全く同じです。原曲はセルミジで、アテニャンの編曲です。
by nyankome (2007-03-09 20:21) 

fallschirmjager

間違いなく当時もハープ(アルパ)もかなり使われていたかと思いますが,ハープのための曲は意外に知られず,出ていないですね。
当方知る限り,カベソンやエネストロサの曲集が鍵盤楽器のほかにビウエラもしくはアルパでも演奏できるとされていたこと,モンテヴェルディの「オルフェオ」で使われているのと,時代は下って,ヘンデルのオルガン協奏曲作品4の1の別稿及びモーツァルトの曲くらいでしょうか。(クルムフォルツ,デュセックのピアノデュオ,ロセッティもありましたか。)
これから研究が進み,特に18世紀後半のフランスではハープのための作品が大量にあるはずですから,ハープ(アルパ)のCDもたくさん出てほしいものです。
by fallschirmjager (2007-03-09 21:55) 

c-tail

そういえば、ハープの生演奏は聴いたことがありません。
ハープの場合は胴体で共鳴させるということはなくて、純粋に弦の響きなのでしょうか?
by c-tail (2007-03-09 21:55) 

nyankome

fallschirmjagerさん
コメントありがとうございます♪
詳しい解説をありがとうございます。
ルネッサンス・ハ-プは、現代の楽器に比べると、素朴な感じがしますね。
トリプル・ハープというものもあるそうですが、ダブル・ハープともども演奏は難しいのでしょうね。
確か、モダン楽器ではサバレタが、ピリオド楽器ではローレンス=キングが録音したCDがありましたね。
by nyankome (2007-03-09 23:20) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
私も生ではオーケストラの一員としてのハープしか聴いたことがありませんが、今年はハープ独奏のコンサートに行く予定です。(カトリン・フィンチ)楽しみです。
勿論、ハープにも共鳴胴があります。
by nyankome (2007-03-09 23:20) 

nyankome

izumiさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-03-10 08:06) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-03-10 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『リュートの楽園』第一夜17代目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。