SSブログ

レッスン&リュートの会(2007.3.21.) [レッスン]

今日は久し振りのレッスンでした。このところ仕事が忙しいので、リュートの会の前にレッスンをお願いしました。

先ずは前回課題になりました"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.9です。低音の動きをもっと出すようにとのことでしたが、終了しました。

No.10はB♭の和音からCmの和音に移るとき、音が切れないように気を付けること、No.11は短い可愛い曲ですが、声部のつながり、音の伸ばし方に気を付けること、No.12は左手がハイポジションに移るとき掌が指板と平行に移動するように気を付けること。これらは次回弾き直しです。

次に、ダウランドの"Sir John Smith, His Almain"ですが、取り敢えず一通り聴いて頂いて全般的なアドバイスを頂きました。これからじっくり弾き込んでいきます。

リュートの会は、ブロークン・コンソートで、ヴィオラ・ダ・ガンバ、リコーダーとリュートの合奏を楽しみました。お題は、Samuel Scheitdtの『悲しみのクーラント』。いろいろな楽器が入ると楽しいですね。

ときどきコメントを寄せて頂く、教室仲間のclaraさんから頂きましたネコのストラップです。早速、携帯電話に付けました。とても可愛いです。ありがとうございました。(一緒に写っている組紐のストラップは随分古くなってしまいました。)


(2007.3.22.追記)

Samuel Scheitdtの『悲しみのクーラント』("Courant Dolorosa")ですが、以下のCDで試聴できます。

Samuel Scheidt: Ludi Musici

Samuel Scheidt: Ludi Musici

  • アーティスト: Samuel Scheidt, Les Sacqueboutiers
  • 出版社/メーカー: Ambroisie
  • 発売日: 2006/10/31
  • メディア: CD

8曲目です。

Scheidt: Ludi Musici

Scheidt: Ludi Musici

  • アーティスト: Samuel Scheidt, Hesperion XX, Peter Holman
  • 出版社/メーカー: Auvidis
  • 発売日: 1997/04/10
  • メディア: CD

15曲目です。


nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

アートフル ドジャー

nyankomeさんの影響で僕もギターですがアコスティックギターを購入して練習を・・・。
by アートフル ドジャー (2007-03-22 13:53) 

Cecilia

以前コメントをいただいた記事ですが・・・
http://blog.so-net.ne.jp/santa-cecilia/2006-10-27
このシャイトですね~!
どんな曲でしょうか?

↑の記事で川端純四郎さんの本を載せ、HPのリンクを張りつけたため、お断りのメールを書いたところご丁寧なメールをいただきましたが・・・
川端さんは今度東京で開かれるバッハ・コレギウム・ジャパンのマタイ受難曲か何かの演奏会にゲストとして出演されるらしいですが・・・。
名古屋の方でもBCJのコンサートや、秋には鈴木秀美さん指揮のメサイアがあるようで・・・鈴木美登里さんが声楽指導らしく、いろいろ心動かされますが、残念です。
5月には鈴木美登里さんや永田平八さんが出演されるマドリガーレコンサートが~!
行きたくなります。
by Cecilia (2007-03-22 14:03) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
楽器を弾いていると癒されます。
アコースティック・ギター、よいですね。
私も、以前オベーションの楽器を持っていたことがあります。
よい楽器だったのですが、弾かなくなりましたので、譲ってしまいました。
by nyankome (2007-03-22 20:41) 

c-tail

リュート三昧の休日は楽しめたようで、何よりでしたね。(^-^)
可愛い猫のストラップ、いいですね~。
by c-tail (2007-03-22 20:49) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
Samuel Scheidtの『戦いの組曲』の中の一曲なのですが、試聴のリンクを記事に追加します。
興味深いコンサートですね。行けるとよいですね。
by nyankome (2007-03-22 21:02) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
楽しい一日でした。よい気分転換になりました。
猫のストラップ、とても気に入っています。

777nice!目を頂きありがとうございました。m(_ _)m
ラッキー7のぞろ目です。何かよいことがありそうです。
by nyankome (2007-03-22 21:11) 

猫たかし

猫非常にいいです~
猫をみてると呼吸はぁはぁ、心臓バコバコしますね!
過去の猫の記事読ませていただきました。
まぁ二周2分40秒ってとこでしょうか。
楽器も精進してるみたいですね
レッスンは休むと補習は絶対ですよ!!
by 猫たかし (2007-03-23 00:06) 

nyankome

猫たかしさん
コメントありがとうございます♪
過去の記事も読んで頂いてありがとうございます。
このネコのマスコットよいでしょう!
claraさん改めてありがとうございました。m(_ _)m
by nyankome (2007-03-23 00:19) 

ツカモトハーン

ブログ見たよ~^^/
私は音楽が好きなのですごく楽しませてもらいました。
特にゲームの音楽(スーパーマリオのBGMやポケモンの戦闘のときの曲)が大好きです。nyankomeはゲームの音楽は好きですか?
ちなみに今私のマイブームはニンテンドーのゲームです。
ニンテンドーのハードはまぁだいたい全て持っています。                                      ごちゃ混ぜ~~~!!
by ツカモトハーン (2007-03-23 00:55) 

nyankome

ツカモトハーンさん
コメントありがとうございます♪
ゲームは長年していません。電子音が苦手なもので…。
よかったらときどき覗いて下さい。
by nyankome (2007-03-23 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。