SSブログ

音の編集 [ソフトウェア]

発表会の録音から必要な部分を取り出してCDにするという作業を友人から依頼されました。コンピュータで音声ファイルを編集するのは、基本的な操作なら簡単です。便利な世の中になりましたね。カセット・デッキ同士をつないで編集したり、ダビングしたりしていた頃のことを考えると隔世の感があります。(オープン・リールのテープをはさみで切ってつなぐという編集もしたことがあります。)

ところが、手頃なソフトウェアが意外と少ないのです。ここ何年か愛用しているのが、Cycle of 5thさんのSound Engine Freeです。本格的なソフトウェアなのに、フリー・ソフトなのです。ありがたいことです。

必要な部分を切り取ったり、くっつけたりと、まるで波形のワープロみたいなものです。リバーブなどのエフェクトをかけたり、ノイズを低減させたりもできます。コンピュータにマイクをつないで録音する際にも使えます。いろいろなことができるので、つい録音した音で遊んでしまいます。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.9~15、ダウランドの"Sir John Smith, His Almain"、アテニャンのBasse dance "La Magdalena" Basse Dance, Recoupe, Tourdion。

明日は、久し振りのレッスンとリュートの会です。楽しみ。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

LUTE

私も3年ほど前から音の編集ソフトを使っています。

AUDIO CLEANING LABというドイツ製のソフトですが$30位でした。
英語版ですが。

もともと、LPのスクラッチノイズをカットしてファイル化するのに買ったものですが、今はギターの録音に重宝しています。

Sound Engine Freeで録音したnyankome さんのリュートを聴きたいですね!!
by LUTE (2007-03-21 07:25) 

nyankome

LUTEさん
コメントありがとうございます♪
以前はWave-FXという売り物のソフトを使っていたのですが、Windows XPとの相性がよくなかったので、Sound Engineに切り替えました。
by nyankome (2007-03-21 07:43) 

Cecilia

義兄が先日やった音楽会のDVDをくれました。
編集作業をいろいろしているようなのですが、私もいろいろできるようになりたいと思いました。
フリーソフト・・・というのはありがたいですよね。
by Cecilia (2007-03-21 08:23) 

スザンナ

これ良さそうですね。
XPとの相性もいいのですね、ちょっとのぞいてみます。
by スザンナ (2007-03-21 10:05) 

c-tail

以前にシェアウエアのソフトで知っている曲のMIDIの打ち込みをやってみたことがあります。いわゆる耳コピーというやつですね。
自分で楽器を弾くのとは全く別物ですが、これはこれで面白いですね~。
by c-tail (2007-03-21 15:11) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
ビデオ編集は根気の要る作業です。でも簡単な編集なら、そんなに手間ではありません。面白いですよ。
DVDにするまでにはいくつかの行程があって、少し勉強しなければいけませんが。
by nyankome (2007-03-21 20:09) 

nyankome

スザンナさん
nice&コメントありがとうございます♪
私は、発表会などを録音してきたものを編集してCDにする際に重宝しています。私のところでは、Windows XPでエラーが出たりフリーズしたことはないです。職場で仕事にも使っています。
by nyankome (2007-03-21 20:14) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
MIDIですか、DTMですね。私も以前Singer Song Writerというソフトを使ってやったことがあります。面白いですが、時間がいくらあっても足りないです。
by nyankome (2007-03-21 20:17) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-03-22 20:10) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-03-23 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。