SSブログ

宿題 [レッスン]

5月の「リュートの会」に提出の宿題が2つ出ていました。気にはなっていたのですが、このところの仕事の忙しさにかまけて、半分手つかずになっていました。今日やっと仕上げました。

1つ目は、1580年刊の「新しい北の小唄("a new Northern dittye")」の"Green Sleeves"のヴァリエーションを4つ考える、です。以前に取りかかったのですが、3拍子で書いてしまって放りっぱなしになっていました。(4/4です。)

昨日紹介したCDを、久し振り取り出して聴いたのにはもう一つ訳があって、「新しい北の小唄」の"Green Sleeves"が入っているのです。演奏されるヴァリエーションは既に例示されているものなのですが、雰囲気を掴むために聴いてみました。

よく演奏される曲だけに、新たな変奏を考えるのは難しかったです。苦し紛れに、スケールを使って書いたものは自分では弾けなさそうです。

2つ目は、「ドシラソ」と下降するバスの上にメロディを付けるという、いわゆる「バス課題」です。

こちらは結構面白かったです。実際には、メロディとバスは弾くパートを分けるのですが、響きを確かめるために、(リュートではバスを弾きながらメロディも弾く腕がないので、)ギターで確かめました。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.10~15、ダウランドの"Sir John Smith, His Almain"、アテニャンのBasse dance "La Magdalena"(Basse Dance, Recoupe, Tourdion)。

練習していると気分が晴れます。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

c-tail

練習していると気分が晴れる、というのは私も同感です。
色々と悩みや考え事があっても、練習していると他のことを全部忘れてその練習曲に集中できるので、ストレス解消になります。
by c-tail (2007-04-30 21:05) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
まったく同感です。このところ練習時間が取れなかったので、ストレスが溜まりっぱなしでした。
by nyankome (2007-04-30 21:18) 

Cecilia

上の楽譜がnyankomeさんが考えたものなのでしょうか?
以前NAXOSで聴いたグリーンスリーブスも聴きなれているものと相当違っていました。
(nyankomeさんには耳慣れているかも・・・)
by Cecilia (2007-05-01 09:12) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
私の解答ではなく、これがテーマです。
よく聴く3拍子のメロディとは少し違いますね。
by nyankome (2007-05-01 21:03) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-05-01 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。