SSブログ

散歩 [雑感]

近くのスーパーに買い物に出掛けたついでに、自宅裏手の古墳をゆっくりと周遊してきました。


仁徳陵、履中陵を含む百舌鳥古墳群の中にある、いたすけ古墳。


宅地造成のために架けられた橋が朽ちて、今は亀が甲羅干しをしたり、狸が寝そべるスポットになっています。


周囲を回っていると、今まで知らなかった古墳がお隣に。


サギでしょうか?


睡蓮も咲いていました。


普段は行かない側に記念碑がありました。


近くの堺市緑化センターにも寄ってきました。バラが綺麗な季節です。これは「アンネの形見のバラ」、アンネ・フランクを偲んでつくられたものだそうです。アンネの父、オットー・フランクさんから日本に贈られたもので、オレンジからピンクに花の色が変わってくるそうです。


「ボーダー・ローズ」という品種。その名の通り、濃いピンクの縁取りが印象的です。

一時間弱の散歩でした。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.10~15、ダウランドの"Sir John Smith, His Almain"、アテニャンのBasse dance "La Magdalena"(Basse Dance, Recoupe, Tourdion)。


(2007.5.6.追記)

「アンネのバラ」の説明、オレンジからイエロー、ピンクに変わっていく花びらの写真を追加します。

拡大しましたので画質は悪いですが、右に写っているつぼみの濃い色から、中央のイエロー、左下のピンクへと色の変化が見られると思います。

水鳥の写真も拡大します。

 

(2007.5.19.追記)

地図を入れてみました。


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

xml_xsl

nyankome さん こんばんわ、(^ ^)
お近くに、睡蓮の浮かぶ水辺、水鳥も遊ぶ、
あぁ~* すばらしい…*、です。
by xml_xsl (2007-05-05 20:18) 

Papalin

> 宅地造成のために架けられた橋が朽ちて

PTAから危ないとかいう話はでないのでしょうか。
そのままにされているというのが不思議です。
by Papalin (2007-05-05 20:23) 

nyankome

xml_xslさん
nice&コメントありがとうございます♪
大阪市の隣とは言え、堺市の特に百舌鳥古墳群の辺りは緑が多くて住みやすいところです。
by nyankome (2007-05-05 20:28) 

nyankome

Papalinさん
nice&コメントありがとうございます♪
大丈夫です。一枚目の写真に写っているように、周りには柵がめぐらされていますので、堀には立ち入ることができません。柵の手前から古墳側に残っている橋を見ることができるだけです。
この古墳は宅地造成のため取り壊される寸前に、住民運動で保存されたという歴史があります。昭和30年ですから、私も生まれていません。(6枚目の写真を見やすくしましたので参考にして下さい。)この朽ちた橋は、そのシンボル?として敢えて残されているものだと思います。
by nyankome (2007-05-05 20:33) 

clara

「アンネのバラ」は、私の通っていた大学にもありました。
綺麗なバラですよね。でも、色が変るとは知りませんでした。
バラは、色々な種類があって、名前もそれぞれ理由があって、面白いですね。
今年は、アイコという名のバラを買いました。今年は、咲いても1つか2つとおもいますが、楽しみです。
私も、毎日とはいかないのですが、リュート頑張っています!
by clara (2007-05-05 22:37) 

c-tail

古墳散策でいい運動になったでしょうか。
そういえば、睡蓮は咲くときに音がする、という話がありますよね?
by c-tail (2007-05-05 22:39) 

nyankome

claraさん
ご無沙汰しています。何とか生きています。(笑)
写真では分かりにくいのですが、少しピンクになりかけの花びらもありました。
プリンセス・アイコですね。
5月の会にはお目にかかれると思います。
私は一層下手になっていますが。(^_^;)
by nyankome (2007-05-05 23:06) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
よい気分転換になりました。運動したので熟睡できそうです。
>咲くときに音がする
そんな話を聞いたことがあるような気がします。
でも、ハスの花だったような気も。(^_^;)
by nyankome (2007-05-05 23:09) 

seiko24

こんばんわ。
アオサギのように見えます。サギ類(詐欺でなく!)は好きです。
私の故郷では サギは亡くなった人が姿を変えた鳥として
特別な思いを抱くようですよ。・・・
by seiko24 (2007-05-05 23:50) 

nyankome

seiko24さま
nice&コメントありがとうございます♪
首から下が青いサギでした。この辺りではよく見掛けます。
>亡くなった人が姿を変えた鳥
古墳で見掛けるとは、何か意味があるのかも知れません。
堺市には、百舌鳥や白鷺という鳥に縁のある地名があります。
by nyankome (2007-05-06 10:55) 

izumi

アンネのバラ
私は持っていないのですが、友人が、持っていて今日、
きれいに咲き誇っていました。
このバラ、相原バラ園というナーセリーが、

公共機関に無償で提供しているんですよ。

ボーダーローズ、私の庭にもあります。
別名、「ストロベリーアイスと言うんです。
おいしそうな名前でしょ?(笑)
by izumi (2007-05-06 21:59) 

nyankome

izumiさん
nice&コメントありがとうございます♪
いろいろと教えて頂きありがとうございます。
初夏はバラの季節ですよね。
イチゴのアイスですか、美味しそうな名前ですね。
by nyankome (2007-05-06 22:10) 

Cecilia

どこの教会か忘れましたが、「アンネのバラ」という名前のついた教会があるようです。
初めて見たときびっくりしました。
私の住む県もお花には力を入れていて、大きな薔薇園があります。
こちらに来てから一度しか行ったことがないのですが・・・。
by Cecilia (2007-05-06 23:47) 

アートフル ドジャー

良い所ですね。アンネのバラも実物を見てみたいです。
by アートフル ドジャー (2007-05-07 08:36) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
これから初夏にかけての季節は、バラが綺麗ですね。
大阪近辺にもいくつかバラ園があります。
奈良の霊仙寺のバラ園も好きなところです。
by nyankome (2007-05-07 19:46) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
住居は大阪市の隣ですが、緑が多くて環境がよいところです。
機会があれば「アンネのバラ」を是非ご覧になって下さい。
by nyankome (2007-05-07 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グランド・エールジミー大西 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。