SSブログ

お気に入りのCD(116)-リュートの合奏- [CD・DVD・Video]

『3台、4台そして20台のリュート』と題されたCDがあります。

"Three, Four & Twenty Lutes"(BIS CD-341)

1. Canzone a Otto Voci per suonar a 4 Liutti overo fantasia(Terzi)
2. Passemezo di Zorzi(Pacoloni)
3. Temprar potess'io(Anon)
4. Canzone a Tre Liuti(Piccinini)
5. Madonna mia pieta(de Lassus)
6. Passemezo della Battaglia(Pacoloni)
7. Dialogo: 'Amor, se cosi dolce'(de Rore)
8. Three Masque Dances(R. Johnson)
9. The Songe called Trumpets(Parsons)
10. "Suite"(Vallet)
11. Als ick u vinde(Waelrant)
12. O Villanella(Waelrant)
13. Passemezo Milanese(Pacoloni)

Jakob Lindberg, Robert Meunier, Nigel North, Paul O'Dette with eight singers and sixteen lutenists

ジャケット裏の集合写真を見ると、(大きさの異なる)リュートだけでなく、アーチ・リュートやオルファリオン、バロック・ギターなども見られます。歌も入っていて、これだけの大人数で合奏すると楽しいでしょうね。

先日コメントで、無責任にも、BISで聴けるリューティストとして、ナイジェル・ノースの名前を挙げましたが、調べた限りでは、このCDだけですね。彼はNAXOSでダウランドのソロ全集を録音中なので、NAXOS MUSIC LIBRARYでは聴けるのですが。

Amazonの他、こちらでも試聴できます。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.10~15、ダウランドの"Sir John Smith, His Almain"、アテニャンのBasse dance "La Magdalena"(Basse Dance, Recoupe, Tourdion)。

昨日より練習できました。


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 11

izumi

アンサンブルって楽しいですね。
いつも一人でちんたらちんたら、練習しているので
みんなとあわせたときは、とても楽しいです。
by izumi (2007-05-16 00:00) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-05-16 08:01) 

nyankome

izumiさん
nice&コメントありがとうございます♪
前回のリュート(アンサンブル)の会は仕事で行けませんでしたので、今月の会が楽しみです。ギターを始めた頃はソロが楽しかったのですが、だんだんと合わせものが楽しくなってきました。
by nyankome (2007-05-16 08:04) 

Cecilia

そうそう、これを聴きました。
NAXOSではジャケット裏まで見ることができないのですが、20台でのアンサンブル・・・というのに以前から惹かれていました。
聴いてみたらとても楽しかったです。
by Cecilia (2007-05-16 14:17) 

アートフル ドジャー

BISも暫く購入してなかったです。専門店等にもクラシック系はメジャーの一部の作品しか置かれて無いのでnyankomeさんの投稿による情報。本当参考にさせてもらってます。
by アートフル ドジャー (2007-05-16 15:26) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
本当に楽しい演奏ですよね。
20人のリュート属奏者と8人のヴォーカルですから、ちょっとしたオーケストラみたいです。
by nyankome (2007-05-16 21:16) 

c-tail

平日でもそれなりに練習できると嬉しいですね。
まだ朝練をされているのでしょうか?
by c-tail (2007-05-16 21:18) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
私もBISは久しく購入していません。
私が最近よく行く実店舗では4軒あって、古楽のマイナーなCDが割と充実しているので助かります。でも、ネットで購入することも多いです。
by nyankome (2007-05-16 21:22) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
朝練10~20分、ここしか練習時間が取れないのです。(T_T)
あとは週末ですね。
by nyankome (2007-05-16 21:23) 

fallschirmjager

>sixteen lutenists
よくもまあ集まった(集めた)と思います,すごい。
BISのノースはリンドベルイ繋がりなんでしょうか。驚きはオデット。確か彼はSCB出身ではなかったかと思うのですが。
by fallschirmjager (2007-05-20 17:50) 

nyankome

fallschirmjagerさん
コメントありがとうございます♪
BISにはリンドベルイとオデットのデュオのCDもあります。
ジャケットの写真を見ると若いです。(笑)
by nyankome (2007-05-20 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。