SSブログ

お気に入りのCD(130)-バッハ無伴奏ヴィオラ・ダ・ガンバ組曲- [CD・DVD・Video]

アートフル ドジャーさんがバッハの無伴奏チェロ組曲の記事を書いておられて、思い出したのがこのCDです。以前、アンナ-・ビルスマのCDを記事にしたときに、コメントを寄せて下さったfallschirmjagerさん、さんとすさんにご紹介頂き、購入したものです。とても気に入って愛聴しています。

 

バッハ無伴奏ヴィオラ・ダ・ガンバ(原曲チェロ)組曲』、パオロ・パンドルフォ
(Amazonのジャケット画像は間違っています。)

パンドルフォのヴィオールによるおしゃべりを聴いているような気になり、飽きません。録音も優秀ですね。パンドルフォによるラーナー・ノーツも興味深い読み物です。

こちらで試聴できます。さんとすさんから頂いたコメントにビデオ・クリップのURLが紹介されていますが、こちらも是非ご覧になって下さい。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.17~21、ダウランドの"Sir John Smith, His Almain"、アテニャンのBasse dance "La Magdalena"(Basse Dance, Recoupe, Tourdion)。

蒸し暑さも本格的になってきて、疲れも蓄積してきました。今週末は心身ともにしっかり休養することにします。


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 9

アートフル ドジャー

こっれ!ですっか。も~早速購入して聴いてみます。
by アートフル ドジャー (2007-06-22 11:10) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-06-22 20:54) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
アートさんの記事にコメントを入れたのは、バロック・チェロのCDです。
こちらも名演ですが、ヴィオラダ・ガンバによる演奏(編曲)です。
by nyankome (2007-06-22 20:55) 

c-tail

このCDはなかなか良さそうですね~。
お休み中に、蓄積した疲労をよくとって下さいね。
by c-tail (2007-06-22 21:41) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
このCD、ジャッケトも綺麗です。
この週末はゆっくり休養したいと思っています。
by nyankome (2007-06-22 23:41) 

Papalin

チェロとは全く違ったイメージでした。
なるほど、こうなるのかって感じです。
by Papalin (2007-06-23 09:32) 

nyankome

Papalinさん
nice&コメントありがとうございます♪
チェロとは違った語り口が新鮮でした。
調弦が異なるし弦の数も違うので、当然移調されているのですが、それ以上に同じ殺弦楽器でも、イメージが異なるものですね。
by nyankome (2007-06-23 10:20) 

fallschirmjager

愛聴されているとのこと,ご紹介して良かったです。
再発売されたものは,パッケージがデジパックとなり,かつ華やかになりましたね。
パンドルフォの無伴奏チェロのガンバ編曲,第5番だけはhmfに録音されており,(リンクさせていただきました。)
http://www.amazon.com/Bach-Sonatas-BWV-1027-1029-Paolo-Pandolfo/dp/B0000007C2/ref=sr_1_2/103-7281028-6491804?ie=UTF8&s=music&qid=1182566946&sr=1-2
残りの5曲の録音も首を長くして待っていたところ,grossaから出ましたのでもう即買いいたしました。
こうなったら,他のガンバ奏者,例えばサヴァールやW.クイケンのような大家にも全曲録音期待したいですね。
そういえば,最近注目のスパラ,
http://violadabraccio.com/index.php/content/view/4/31/lang,ja/
いったい誰が最初にスパラを使った全曲cd録音を行うのか,こちらも期待したいところです。
by fallschirmjager (2007-06-23 12:04) 

nyankome

fallschirmjagerさん
コメントありがとうございます♪
クイケンがスパラを使ったヴィヴァルディの『四季』が最近出ましたね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2543606
クイケンではありませんが、もうすぐパルドゥシュ・ドゥ・ヴィオールという、これまた珍しい楽器を使った録音が出ます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2575533
by nyankome (2007-06-24 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中世・ルネサンスの社会と音楽夜練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。