SSブログ

お気に入りのCD(131)-マンドリン、リュートのための協奏曲集- [CD・DVD・Video]

以前、イル・ジャルディーノ・アルモニコによるヴィヴァルディのマンドリン、リュートのための協奏曲集のCDを記事にしましたが、今年4月にRolf Lislevandのリュート、バロック・ギター、マンドリンによる新譜が出ました。

"Vivaldi : Musica per mandolino e liuto",Rolf Lislevand

1.-3. 2つのマンドリン、弦と通奏低音のための協奏曲 RV.532
4.-6. ヴァイオリン、リュートと通奏低音のためのトリオ RV.85
7.-9. マンドリン、弦と通奏低音のための協奏曲 RV.425
10.-12. ヴィオラ・ダモーレ、リュート、弦と通奏低音のための協奏曲 RV.540
13.-15. ヴァイオリン、リュートと通奏低音のためのトリオ RV.82
16.-18. 2つのヴァイオリン、リュートと通奏低音のための協奏曲 RV.93

ロルフ・リスレヴァン(リュート、バロック・ギター、マンドリン)
アンサンブル・カプスベルガー

こちらで試聴できます。

フランスのナイーヴ・レーベルのヴィヴァルディ・エディション(トリノ国立図書館蔵の手稿譜の主なものを録音するというプロジェクト。)の1枚として録音されたものです。このシリーズは、好みが分かれるでしょうけど、女性(一部男性)のポートレイトが特徴的です。タイトルがなければ、古楽のCDには見えませんね。

RV.558が入ってないだけで、あとはイル・ジャルディーノ・アルモニコのCDと同じです。イル・ジャルディーノ・アルモニコの刺激的な演奏に比べて、こちらは瑞々しい演奏ですね。

ロルフ・リスレヴァンのCDは、リュートでノルウェー・バロック・オーケストラと共演した『ラクリメ』、ECMニュー・シリーズのリーダー作『新音楽』を以前に紹介しました。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.17~21、ダウランドの"Sir John Smith, His Almain"、アテニャンのBasse dance "La Magdalena"(Basse Dance, Recoupe, Tourdion)。

ゆっくりした一日でした。


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 11

nyankome

Krauseさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-06-24 15:31) 

Papalin

え、ここはnyankomeさんのブログだっけと、一瞬戸惑いました。
マンドリン、渋い楽器ですね。
by Papalin (2007-06-24 20:39) 

nyankome

Papalinさん
nice&コメントありがとうございます♪
このジャケット、インパクトがありますよね。
この当時のマンドリンは今のナポリ風のマンドリンとは異なります。
http://www.thirdfield.gr.jp/spool/mandolino_m.jpg
ガット弦を張っているのですが、素朴で可愛い音がします。
でも、あの楽器はどう考えてもフレット間が狭すぎて、私には弾けません。
by nyankome (2007-06-24 20:58) 

c-tail

ゆっくりした一日、平日の疲れは癒せましたでしょうか。
ゆっくりとできたという休日は素晴らしいです。朝寝坊を楽しんだりするとかえってあっという間に一日が終わってしまう感じがして勿体ない感じもするし、かといって早起きすると疲れがとれないし、難しいところですね。
by c-tail (2007-06-24 22:19) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
夜はちょっと困ったことがあったのですが、のんびりできた一日でした。
土曜日は、明日もまだお休み、というのがよいですね。
朝は早く起きてしまいました。
by nyankome (2007-06-24 22:23) 

Cecilia

本当にnyankomeさんのブログか・・・と思うようなジャケットです。(今までもいろいろなCDがありましたけれどね・・・)
試聴して更にびっくり!
凄いギャップですね~!
by Cecilia (2007-06-25 11:14) 

アートフル ドジャー

先日購入したDVDの四季が印象に残ってるのでこちらも聴いてみます。
by アートフル ドジャー (2007-06-25 14:08) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
日本のポップスのジャッケトにも使えそうですが、結構このジャケットは気に入っています。もちろん演奏も。
by nyankome (2007-06-25 20:27) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
どのDVDでしょう?イル・ジャルディーノ・アルモニコのでしょうか?
こちらのCDの演奏も好きです。
by nyankome (2007-06-25 20:29) 

fallschirmjager

リスレヴァン,ヴィヴァルディのリュート協奏曲出しましたね。
ヴィヴァルディのリュート協奏曲,様々な古楽バンドも録音しておりますので,
激戦区となっておりますね。
naiveのヴィヴァルディエディション,ヴィヴァルディフリークにとってはかなり好評です。
イタリアの個性派古楽バンド,コンチェルト・イタリアーノ,アンサンブル・モンティス・レガリス,アカデミア・ビザンティーナ,モード・アンティコ等を起用しているばなりでなく,ヴィヴァルディのオペラを精力的に録音しております。
もう同様にオペラを録音しているarchivを含めて大注目です。
by fallschirmjager (2007-06-30 22:43) 

nyankome

fallschirmjagerさん
コメントありがとうございます♪
リスレヴァンの演奏は好きなのです。
naiveのヴィヴァルディエディション、オペラが充実していますね。
完成した暁には全集で出して欲しいですね。
by nyankome (2007-07-01 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。