SSブログ

グラス [雑感]

愛用のバカラのグラスです。

嘘です。数年前、北海道で子どもたちと一緒にサンド・ブラストによるガラス加工の体験をした際に製作したものです。下絵を写したシールをカッターで切り抜くのですが、なかなか細かい作業でした。

上下の波の模様は思いつきで付けましたが、ワシの絵はお手本があります。

思いの外出来がよかったので愛用しています。今は氷を浮かべて、焼酎のオン・ザ・ロックを楽しんでいます。

本日の練習:昨日に引き続き、コンサートの練習。セルミジの「花咲く日々に生きる限り」、「シチリアーナ」、"Fortune my foe",ダウランドの"Now, oh  now I need must part"、「王のパヴァーヌ」、ダ・ミラノの「カノン」。


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

c-tail

バカラは愛用するには高すぎる・・・と思ったら、nyankomeさんの作品でしたか。商品のように美しい出来映えですよ!
サンド・ブラストというのは、砂粒をぶつけてすりガラスにするのでしょうか・・・
by c-tail (2007-08-14 22:33) 

Cecilia

私もバカラにはこんなデザインも~と本気にしました!(笑)
私も高校に勤務していた時に修学旅行で作った有田焼のマグカップ(絵付けをしました。)、少し欠けましたが、良い思い出です。
by Cecilia (2007-08-15 10:09) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-08-15 10:35) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
そうです。削る部分以外をシールでマスクして、サンド・ブラストの機械に入れます。ガラスが削られていくのを見ると、ゴム手袋をしているのですが、最初は恐々でした。
思った以上にできばえが良くて嬉しかったことを覚えています。
by nyankome (2007-08-15 10:41) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
自分でつくったものは、よい思い出にないますよね。
このグラスは、勿論クリスタルではないので、少しでも高級感が出るように撮影してみました。
by nyankome (2007-08-15 10:48) 

nyankome

Krauseさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-08-15 10:48) 

アートフル ドジャー

シャープでクールな感じで良いですね~。背景に黒色のモノも持ってくる所にnyankomeさんのセンスを感じます。
by アートフル ドジャー (2007-08-15 12:53) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
お手軽にコンピュータの天板に載せてみました。
実際より高級感がでたような気がします。(^_^;)
by nyankome (2007-08-15 13:37) 

スザンナ

素敵ですね♪
お酒がおいしくいただけそうです。
ホントだと思いましたよ!嘘です・・・で こけました 笑
by スザンナ (2007-08-16 11:57) 

nyankome

スザンナさん
nice&コメントありがとうございます♪
写真に撮ってみると、予想外に高級感が出たので遊んでみました。
翌日の写真で見ると、クリスタルではなく安物のガラスだということが分かってしまいます。
でも、出来が思いの外よかったので気に入っています。
by nyankome (2007-08-16 19:49) 

Papalin

素人製とは思えません。今度行かれたら僕にも一つ・・・。
by Papalin (2007-08-21 06:41) 

nyankome

Papalinさん
nice&コメントありがとうございます♪
もし機会があれば、サンド・ブラストの体験をしてみて下さい。
結構はまります。
by nyankome (2007-08-21 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弾き語り?里娘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。