SSブログ

携帯電話の充電池 [雑感]

2~3日前から、携帯電話の充電池の減りが早くおかしいなと思っていたのですが、昨日鞄の中で異常に発熱して(充電してから使ってもいないのに)使用できなくなってしまいました。

取り出そうとすると、膨張して裏蓋が開きにくくなっていました。

写真では分かりにくいかも知れませんが、平らだったはずの両面とも膨張していました。

NTTドコモのHPには、「劣化に伴いリチウムイオン電池は膨張しますが異常ではありません。」とあります。そろそろ機種交換の時期なのでしょうか。

それにしても、電話とメール(使用頻度は極めて低いです。)、たまにカメラとしての使用なのですが、現在の機種は充電池の劣化が早いような気がします。

夜は延び延びになっていました職場の某部署の歓迎会でした。関西空港対岸のホテル28階のテラスに設けられたビア・ガーデン。心配された雨も降らず、綺麗な夜景を背景に楽しいひとときを過ごしました。携帯電話が使用できませんでしたので、夜景の写真を撮れなかったのが残念でした。

今日も練習はお休みしました。


追記(2007.9.1.)

携帯電話が使えないのは不便ですし、古い機種なので機種変更をしに出掛けてきました。近々仕事で海外に出掛けるので、海外でも使える機種を、と勇んででかけたのですが、新しい機種を見てビックリ。ワンセグが見られたりと機能が豊富なのですが、値段が高いのですね。私には、電話とメール、カメラ機能だけで十分なのです。

結局、充電池を無償で交換してくれましたので、現在の機種を使い続けることにしました。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 10

c-tail

たしかに、電話とメール、カメラは必要十分ですね。
私は今電子手帳を使っているのですが、携帯の予定表機能がもっと充実すれば、高機能型のものを買おうかとも思っていますが・・・まだまだ先のことになりそうです。
そういえば、電子手帳もバッテリーの減りがひどいです。これまで2回充電地を交換しましたね・・・
by c-tail (2007-09-01 23:16) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
そうそう予定表機能も必要ですね。
携帯電話でスケジュール管理をするようになって、紙の手帳を持ち歩かなくなりました。
携帯電話の機能がどんどん増えて、それに伴い消費電力も増えているのですが、充電池の性能が上がっていないのだそうです。
最近、充電池の発火事故がよく報道されていて、鞄の中で熱くなっていたときは少し恐かったです。
by nyankome (2007-09-01 23:38) 

Cecilia

私は家の充電器ばかり使っているのですが、充電池を使ったことがありません。(そういえばありましたね。)
外ではコンビニなどで売っている充電器を使ったり、この前東京で初めてNTTドコモで充電させてもらいました。(最近コンビニの充電器で充電しにくくなってきたので。)
画面がやけに暗いと思っていたのは、その時直し方を教えていただいてわかりましたが、写真が最近ぼやけているので、古くなったせいかと思っているのですが、電話とメールが使えるので買い換えるほどではないし・・・と当分使う気でいます。
by Cecilia (2007-09-02 09:00) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-09-02 10:37) 

nyankome

Krauseさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-09-02 10:38) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
これは携帯電話の中に入っている充電池です。
普段は裏蓋を開けたりしないのですが、異常発熱して使えなくなったので取り出してみました。(携帯電話は10年以上使っていますが、こんなことは初めてです。)
ドコモ・ショップに持って行ったところ、何も言わずに無償交換してくれました。
帰ってから検索をかけると、お餅のように膨らんだ写真など、いろいろ出てきますね。
by nyankome (2007-09-02 10:50) 

Papalin

事故にならなくて良かったですね。

> 私には、電話とメール、カメラ機能だけで十分

私には、電話とメイルと電話帳機能だけで充分です。(^_^;)
by Papalin (2007-09-05 23:08) 

アートフル ドジャー

1番最初に劣化する所ですよね~。NTTのショップで無料で交換してくれる機種も有るので出かけられたは如何?でしょ~か。
by アートフル ドジャー (2007-09-07 18:59) 

nyankome

Papalinさん
nice&コメントありがとうございます♪
あっ、電話帳機能とスケジュール機能も必要です。(^_^;)
by nyankome (2007-09-07 21:26) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
今回はドコモ・ショップで無料交換してくれました。
ネットで検索すると、ひどく膨らんだ写真もあって、ビックリしました。
交換して貰えない場合も多々あるようで、ラッキーでした。
by nyankome (2007-09-07 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頬が好き!合同練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。