SSブログ

お気に入りのCD(155)-妖精の騎士- [CD・DVD・Video]

一昨日、携帯電話のことで街に出たついでにCDショップに寄って、新譜のコーナーで面白そうなCDを見付けました。

"The Elfin Knight"(試聴できます。)

1. Whittingham Faire
2. Walsingham
3. Greensleeves
4. Go From My Window
5. Go From My Window
6. Lord Darly
7. Fortune, My Foe
8. My Lord Willoughby's Welcome Home
9. Farewell, Adieu That Courtly Life
10. Brave Lord Willoughby
11. Yonder Comes a Courteous Knight
12. La Bouree
13. Willie O'Winsbury
14. Gigue
15. The Lovers' Tasks
16. Farewell, Lovely Nancy
17. Watkin's Ale
18. London's Lotterie
19. Barbara Ellen
20. Untitled And Corne Yairds
21. Ane Scottis Dance
22. London
23. Scarborough Faire

Joel Frederiksen(バス、リュート)率いるEnsenble Phoenix Munichの演奏ですが、Frederiksenのバスが渋い味を出していて、大人のためのイングリッシュ・バラード&ダンス集といった趣です。

それはさておき、タイトルの"The Elfin Knight"ですが、「スカボロー・フェア」の原型とされている曲なのです。このCDでは、1. Whittingham Faire、15. The Lovers' Tasksそして23. Scarborough Faireが"The Elfin Knight"として紹介されています。

"The Elfin Knight"の各種ヴァリエーションの歌詞はこちらで見ることができます。

不可能な仕事というのが1つのキーなのですが、上記リンクのHPに詳しく書かれていますので、そちらをご覧下さい。

もう一つ興味深いのが、登場する4つのハーブの部分なのですが、3曲とも少しずつ異なります。

1. Whittingham Faireでは、Parsley, sage, rosemary and thyme
15. The Lovers' Tasksでは、Setherwood, sale, rosemary and thyme
23. Scarborough Faireでは、Savoury, sage, rosemary and thyme

となっています。

「スカボロー・フェア」は奥が深いですね。

週が始まり、手が空くのが夜遅くになるので、また練習を休んでしまいました。


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 11

Papalin

S&Gのスカボロフェアでは、Parsley, sage, rosemary and thymeでしたね。
微妙に異なるんですね。
by Papalin (2007-09-26 06:30) 

Cecilia

試聴させていただきました。
メロディーが近いわけではないのですね。
私にとっても興味深い内容です。
スカボローフェア、大好きです。

ハーブを入れたお料理が食べたくなってきました。(笑)
by Cecilia (2007-09-26 13:16) 

響(きょう)

スカボローフェアは学生のころ暗記して歌いました。*^^*
by 響(きょう) (2007-09-26 15:29) 

響(きょう)

あ、S&Gのですけど。*><*
by 響(きょう) (2007-09-26 15:30) 

nyankome

Papalinさん
nice&コメントありがとうございます♪
ヴァリエーションはたくさんあるようです。メロディや歌詞が微妙に異なり、こうした聞き比べも面白いです。
by nyankome (2007-09-26 20:25) 

nyankome

Krauseさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-09-26 20:28) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
"The Elfin Knight"のことは以前「スカボロー・フェア」のことを調べていたときに知りました。吟遊詩人が伝えて、いろいろなヴァリエーションができたみたいですね。
by nyankome (2007-09-26 20:28) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-09-26 20:28) 

nyankome

響(きょう)さん
nice&コメントありがとうございます♪
私もS&Gのメロディ、歌詞しか知らなかったのですが、古楽の世界に足を踏み入れてから、別のメロディを知りました。このCDで別のヴァリエーションを知りました。調べるといろいろ出てきて楽しいです。
by nyankome (2007-09-26 20:31) 

c-tail

ハーブの寄せ植えになりそうですね。
おたがい、練習がなかなか充実しませんが、こういう時期もありますよね~。
by c-tail (2007-09-26 22:25) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
4つのハーブには、それぞれ意味があるようです。
仕事の多忙期は練習する時間が少なくなるのと、疲れて気力がなくなるのでいけません。早くこの時期を脱出したいものだと思っている内に、コンサートも近づいてきて焦っています。(^_^;)
by nyankome (2007-09-26 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

村治佳織@すばるホール付け焼き刃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。