SSブログ

マレーシア旅行記(2) [旅行]

マレーシア旅行記の2日目は、ホテルの朝食から。

ビュッフェ・スタイルですが、オムレツをつくってくれるコーナーには列ができていました。お腹一杯食べました。

王宮の衛兵です。一緒に記念写真を撮るひとが絶えません。

王宮です。国王は9つの首長から任期5年で選ばれる輪番制です。

国立記念碑の公園の噴水です。今年独立50周年だそうで、行く先々に国旗が掲げられていました。

マングローブでしょうか。

国立モスクです。シンプルで現代的な建物でした。

肌を露出した女性は入れませんので、羽織るものを貸してくれます。

スカーフも頭に巻かなければなりません。

左のテントの方が独立記念広場です。前日に周年行事が行われていたようです。

421mのKLタワー。

KLタワーから見たツイン・タワーです。高層ビルが建ち並んでいます。

バティック(ろうけつ染め)の体験ができる工房。

これは型押し用の型です。

型押しで染めたバティックです。

プロの仕事です。下絵はなく即興で描いていくそうです。

こんな感じに仕上がります。

お昼は飲茶でした。

雑貨や民芸品のお店が入っている、セントラル・マーケット。

中はこんな感じです。

2階はフード・コートになっています。

郊外の森林研究所です。係員の方とともに森を散策しながら学習できる施設です。

竹林ですが、日本のものとは感じが異なります。

これで子どもの蟻、噛まれるとかなり痛いそうです。

ゾウの木は別記事で紹介しました。

ピュータ(スズの合金)の工場にあった巨大なビール・ジョッキ。

鋳造によるジョッキの取っ手の製造。

ハンマーで叩いて窪みを付ける作業。

製造過程が見られる、チョコレート販売所。

チャイナ・タウンです。

地下鉄に乗りました。

切符はカード型です。

今度はモノレールに乗り継ぎました。

夜は、スティームボード料理(マレーシア風寄せ鍋)でした。野菜がたっぷり。食べきれませんでした。

明日は、クアラルンプール近郊のテメロ村に行きます。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

c-tail

日本にはない雰囲気のマングローブや竹林も興味深いですが、やはり食事に目がいってしまいます(笑)。
オムレツを焼いてくれる朝食はいいですよね。それだけですごく優雅な朝になった感じがします。
by c-tail (2007-10-14 21:43) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
旅行の楽しみの一つは食事ですよね。
今回は、朝食以外は中華だったので(とても美味しかったのですが。)、朝食のバイキングは一層楽しみでした。
by nyankome (2007-10-14 21:49) 

Cecilia

まったく知識がありませんでしたが、マレーシアには国王がいるのですね!
私もオムレツが大好きなので、ビュッフェ式でも必ずオムレツを作ってもらいます。(・・・そんなにいろいろ行ったわけではないのですが、以前行った温泉宿のオムレツ、おいしかったです。)
by Cecilia (2007-10-25 10:01) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
いわゆる象徴としての国王だそうです。
ビュッフェは好きなものが好きなだけ取れるのがよいのですが、作りたてのものも食べたいですよね。作りたてのオムレツ、美味しかったです。
by nyankome (2007-10-25 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。