SSブログ

真空管アンプのキット [AV機器等]

何度か紹介しました我が家のオーディオ装置、メインのアンプがキットで組み立てた真空管アンプですが、本日リファイン・モデルが出るとの記事がでていました。

エレキットのTU-873LEというモデルなのですが、柔らかくて雰囲気のある音を出してくれます。スピーカーは決して能率のよいものではないのですが、8W+8Wという小出力にもかかわらず、私の部屋で聴く分には十分な音量があります。

下に置いてあるトランジスタのプリメイン・アンプはプリ・アンプとして使っています。プリ・アンプを通した方がよい音がします。真空管や電源ケーブルは交換しました。オーディオには、好みの音をつくっていく楽しみがあります。

ちなみにこのキット、工作時間の目安は10時間となっていますが、もう少し掛かったように思います。楽しい時間でした。今だとそんな時間はつくれないだろうな。

本日の練習:"A new varietie of lute lessons"のNo.12~17。


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2008-02-09 06:32) 

Cecilia

よくわかりませんが、最近新聞広告によく出ていました。
nyankomeさんがお持ちのものだな~と思っていました。
それでしょうか?
確か工場(?)が愛知県でしたが・・・。
by Cecilia (2008-02-09 09:05) 

くらら

さすがnyankomeさん!真空管ですか!!
こだわっていますね。
いい音なんでしょうねぇ。
私も機械もの好きなので作ってみたいです。
でも10時間ですものね、無理かな。
by くらら (2008-02-09 10:03) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
エレキットは確か九州の会社です。
真空管アンプは決して性能が低い訳ではないですし、トランジスタにない魅力もありますから、一定の人気があります。日本にも幾つかの会社があります。
by nyankome (2008-02-09 21:06) 

nyankome

くららさん
コメントありがとうございます♪
こだわっているわけではなく、昔から真空管の音が好きなんです。
一日で組み立てたのではなく、何日かに分けて作業しました。
半田付けができれば大丈夫ですよ。
あとは根気だけ。ゆっくり作業した方が間違わずにできます。
by nyankome (2008-02-09 21:19) 

c-tail

たしかに、10時間の時間はなかなか取れなさそうですね。
ところで、ご自宅に半田ごてをお持ちなのですか?
by c-tail (2008-02-09 22:26) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
分割すれば10時間はとれるのでしょうけど、今は精神的な余裕が無いです。
電子工作は好きなので、工具は一式持っています。
半田鏝は2つも。(^_^;)
今では主にフレット・ガットに焼き玉をつくるのに使っていますが。
by nyankome (2008-02-09 22:53) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
分割すれば10時間はとれるのでしょうけど、今は他にすることも多いですし、精神的な余裕も無いです。
電子工作は好きなので、工具は一式持っています。
半田鏝は2つも。(^_^;)
今では主にフレット・ガットに焼き玉をつくるのに使っていますが。
by nyankome (2008-02-09 22:59) 

emanon

 真空管の音は、好みにバッチリはまると堪らないんですよね。(^^ゞ

5台作りましたが、なんとなく電源を入れる時間が長いのは2A3のシングルが

一番長いです。


by emanon (2010-05-03 10:20) 

nyankome

emanonさん
nice&コメントありがとうございます♪
ヴォーカルや古楽を聴くことが多いので、このシステムを気に入っています。
以前にはEL34とKT88の暗譜を作ったことがありますが、今は300Bのこの暗譜が一番気に入っています。
2A3の音も好きです。(ウチの場合はスピーカーを考えなければいけません。)
by nyankome (2010-05-03 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暖房器具初積雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。