SSブログ

18代目 [ソフトウェア]

昨年も記事にしましたが、この時期毎年の恒例行事になっている国産ワープロ・ソフト「一太郎」(ジャストシステム社)の新ヴァージョンが先週出ました。時間があった昨日インストールしました。

どこが変わったのか、ときかれても私が使う機能上は大きな変化がないように思えます。でも、国産ソフト会社には頑張って欲しいという気持ちがあるので、毎年新ヴァージョンが出るときに購入することにしています。(Wordの方は2003のままです。)

ワープロ・ソフトのシェアはMicrosoft社のWordの方が圧倒的に大きいでしょう。私も仕事ではWordも使っていますが、個人的には「一太郎」の方が使いやすいです。日本語特有の機能は、いくらWordが真似ても、使いやすさでは「一太郎」の方が上でしょう。Wordを使う利点もありますが、それぞれ思想が違うので仕方のないところだと思います。

本日の練習:"A new varietie of lute lessons"のNo.14、17、18、20~23。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

c-tail

アカデミック版ですね。ご職業柄でしょうか。
私は一太郎というよりも、ATOKが手放せなくてワードに乗り移れません。
以前にもお話しした一太郎Lite、まだまだ現役ですよ~。
by c-tail (2008-02-12 21:59) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
ヴァージョン・アップ版と価格が変わらないので、以前のヴァージョンのディスクが必要でないアカデミック版を購入します。
一太郎Liteも使ったことがあります。いまだに現役とは凄いですね。
コンピュータが長持ちなのですね。
by nyankome (2008-02-12 22:05) 

Papalin

友達がジャストシステムにいうので、頑張ってほしいところですが、私はもう15年以上使っていません。ぺこ <(_ _)> 日本語変換とかいいみたいですね。
by Papalin (2008-02-13 05:56) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2008-02-13 20:08) 

nyankome

Papalinさん
nice&コメントありがとうございます♪
お友達がジャストシステムに、そうですか。
日本語変換の技術も日本語ワープロとしての機能も素晴らしいソフトです。
頑張って欲しいですね。
by nyankome (2008-02-13 20:10) 

Cecilia

一太郎を使ったことはないですが、
>国産ソフト会社には頑張って欲しいという気持ちがあるので
これで買われるというのもすごいです。
by Cecilia (2008-02-14 10:55) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
日本語ワープロ、日本語変換の機能は最高だと思っています。
昔から使い続けていますし。
毎年買い続けるのは、応援の意味もあります。
なくなったら困りますから。
それに、Microsoft社の寡占状態もよくないと思っていますから。
by nyankome (2008-02-14 21:13) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2008-02-15 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。