SSブログ

お気に入りのCD(234)-ルネサンス・フルートの饗宴- [CD・DVD・Video]

昨日、《モディーリアーニ展》のついでに寄ったショップで見付けた、ルネサンス・フルートによるコンソートのCDです。トラベルソやモダン・フルートの音とは異なります。少し乱暴な言い方をすると、リコーダーとフルートの中間のような感じで、素朴な優しい音がします。気に入って昨夜からかけています。

Madame d'amours.jpg

ルネサンス・フルートの饗宴

1:恋する貴婦人:作曲者不詳
2:サマセット侯爵のドンプ:作曲者不詳
3:さようなら,喜びよ:ロバート・フィアファクス
4:貴婦人ケアリーのドンプ:作曲者不詳
5:愉快な仲間との気晴らし:ヘンリー8世
6:平安に~奥方,あなた以外には:ジョスカン・デ・プレ
7:はかり知れぬ悲しみ:ジョスカン・デ・プレ
8:皇帝の歌:ルイス・デ・ナルバエス
9:かく眠り続けん:ハインリヒ・イザーク
10:ラ・ミ:ハインリヒ・イザーク
11:私のM:シュリック
12:ああ,悲しみとともにある愛よ:パウル・ホーフハイマー
13:カルメン:ルートヴィヒ・ゼンフル
14:とても上手なオルガン弾き:ハンス・ユーデンクーニヒ
15:わたしはあえて験した:ゲオルク・フォルスター
16:狩猟の角笛:作曲者不詳
17:父と子とともに:ヤコブ・オブレヒト
18:真理にある者は幸いなるかな:オルランド・ディ・ラッソ
19:暗闇とはなりぬ:トマス・ルイス・デ・ビクトリア
20:花咲く日々を生きる限り:クローダン・ド・セルミジ
21:あなたのそばに:クローダン・ド・セルミジ
22:愛,愛よ:ニコラ・ゴンベール
23:甘い思い出:ピエール・サンドラン
24:喜びはいと豊かなもの:ジャン・ポール・パラダン
25:生き生きした娘とたくましい男:ヤコブス・クレメンス・ノン・パパ
26:美しい森で:クローダン・ド・セルミジ
27:夜啼き鶯(ロシニョール):クレマン・ジャヌカン
28:ファンタジア:アルフォンソ・フェッラボスコ
29:別れる時には:チプルアーノ・デ・ローレ
30:レセルカーダ:作曲者不詳
31:涙のパヴァーヌ:ジョン・ダウランド
32:盲目のうらやましさ:ジョン・ダウランド
33:ご婦人向きの素敵な小物:ジョン・ダウランド

アテニャン・コンソート
 ケイト・クラーク、フレデリック・ショーヴェ、マリオン・モーネン、マルチェッロ・ガッティ(フルート)
マチュー・ラングロワ(フルート)
マルタ・グラツィオリーノ(ハープ)
ナイジェル・ノース(リュート)

こちらで試聴できます。

Amazonで試聴先を探すときには、(他の国のAmazonのサイトにはなくても)ドイツのサイトで見つかることが多いですね。国民性が表れているのでしょうか。

本日の練習:Francesco da Milanoの"Ricercar No.69"、"The Art of the Lute in Renaissance Italy Volume II : Dances"のNo.2~7(Pavana alla ferrarese, Saltarello, Piva、Pavana alla ferrarese, Saltarello, Spingardo)。

nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 9

Papalin

去年、りりこさんの演奏で初めて聴きました。
りりこさんだからかもしれませんが、繊細でいて迫力がありました。
トラベルソよりも細く見えたのですが、気のせいだったかもしれません。
by Papalin (2008-09-02 05:39) 

Cecilia

良さそうな雰囲気ですね!
これから試聴してみます!
by Cecilia (2008-09-02 10:22) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2008-09-02 21:15) 

nyankome

Papalinさん
nice&コメントありがとうございます♪
前田りりこさんで聴かれたのですね。いいなぁ。
トラベルソは円錐形、ルネサンス・フルートは円筒形ですね。
by nyankome (2008-09-02 21:17) 

nyankome

Krauseさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2008-09-02 21:17) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
試聴の音は少し悪いですが、いい雰囲気です。
知っている曲がたくさん入っていて嬉しいアルバムです。
by nyankome (2008-09-02 21:19) 

c-tail

絵画展だけでなく、お気に入りのCDまで入手できたのはラッキーでしたね。
CDは、買ってみて当たりだととても嬉しいです。外れることもありますが・・・
by c-tail (2008-09-02 22:25) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
私は何度も聞いてみたいと思うCDが当たりだと思っています。
一度聴いたきりで眠っているCDも多いです。(^_^;)
by nyankome (2008-09-02 23:03) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2008-09-07 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。