SSブログ

SHM-CD [CD・DVD・Video]

最近よく見掛けるSHM-CD(スーパー・ハイ・マテリアルCD)、通常のCDと異なる透明度の高い樹脂を使用した高音質CDというふれこみです。同じマスターからプレスしたSHM-CDと通常CDの2枚組のサンプラーが出ていますので聴き比べてみました。

SHM-CD.jpg

これがSHM-CDだ! クラシックで聴き比べる体験サンプラー

1.オルフ:カルミナ・ブラーナ~おお、運命の女神よ
 ヨッフム指揮、ベルリン・ドイツ・オペラ合唱団&管弦楽団
2.ベートーヴェン:交響曲第7番~第4楽章
 クライバー指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
3.R.シュトラウス:交響詩『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な悪戯』
 カラヤン指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
4.J.シュトラウス:ラデツキー行進曲
 小澤征爾指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
5.ワーグナー:ヴァルキューレの騎行
 ショルティ指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
6.サン=サーンス:交響曲第3番『オルガン』~第2楽章第2部
 デュトワ指揮、モントリオール交響楽団
7.モーツァルト:レクイエム~涙の日
 ベーム指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
8.J.S.バッハ:マタイ受難曲~終結合唱
 リヒター指揮、ミュンヘン・バッハ合唱団&管弦楽団
9.リスト:ピアノ協奏曲第1番~第1楽章
 アルゲリッチ(ピアノ)アバド指揮、ロンドン交響楽団
10.シューベルト:ピアノ五重奏曲『ます』~第4楽章
 ギレリス(ピアノ)アマデウス弦楽四重奏団
11.マーラー:交響曲第5番~アダージェット
 バーンスタイン指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

名演揃いで、楽しい時間を過ごしましたが、結局SHM-CDと通常CDで差は分かりませんでした。そもそも誤り符号訂正機能の付いたディジタル信号で記録されているCDの再生において、マテリアルの違いが、音の違いに繋がるのかは疑問です。そういう先入観を持って聴いているからだ、と言われるかも知れませんが。

ただ、SHM-CDは結構売れているようで、このところ売り上げの落ちているCDの起死回生の材料になるといいですね。

本日の練習:Francesco da Milanoの"Ricercar No.69"、"The Art of the Lute in Renaissance Italy Volume II : Dances"のNo.2~7(Pavana alla ferrarese, Saltarello, Piva、Pavana alla ferrarese, Saltarello, Spingardo)。

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

Cecilia

nyankomeさんでも違いがわからないのなら私はわかりそうもないです。
いろいろあるのですね!
by Cecilia (2008-09-04 08:27) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2008-09-04 20:57) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
ガラスCDというのもありますし、蒸着膜が通常のアルミではなく金や銀というのもあります。どれだけ音に影響するのかは個人的に???ですが…。(^_^;)
by nyankome (2008-09-04 21:23) 

c-tail

車の雑音の中でCDを聞くことが多い私にとっては、部屋でコンポで聞くと言うだけで十分綺麗な音質に聞こえます。(^^;;
by c-tail (2008-09-04 22:27) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
大音量のオーケストラの曲は車の中でしか聴けません。(^_^;)
by nyankome (2008-09-04 22:53) 

Papalin

> CDの起死回生の材料になるといいですね。

nyankomeさんが差がわからないとおっしゃるものを、どうして買いましょうか。
僕は耳は本当によくないので、差は絶対にわからないでしょう。(^_^;)
by Papalin (2008-09-06 10:04) 

nyankome

Papalinさん
nice&コメントありがとうございます♪
このサンプラーは同じ内容の通常CDとSHM-CDの2枚組なので、聴き比べてみるのも面白いかも。ウチの環境と私の耳では分かりませんでしたが。(^_^;)
by nyankome (2008-09-06 12:30) 

アートフル ドジャー

 元の音源がものを言うんでしょうね・・、何枚かは通常盤っとあまり差異が無いモノも多数ありますよね。
by アートフル ドジャー (2008-09-07 11:05) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
仰る通りです。でも、SHM-CDは売れているようで、どんどん拡大していますね。
by nyankome (2008-09-07 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とうとうレッスン(2008.9.4.) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。