SSブログ

FlorilegiumによるPergolesi [CD・DVD・Video]

一昨日、私の部屋のクーラーが故障しました。17年使い続けてきたので仕方がないところですが、2階にある部屋は南向きということもあって、この時期夜でも30℃を超えます。堪らないので昨日帰宅途中に電機店に寄ってきました。無理を言って今日交換工事に来て貰いました。部屋の片付けや掃除でバタバタしましたが、お陰で今夜は快適に過ごしています。

さて、今年はGiovanni Battista Pergolesi(1710-1736)生誕300年のメモリアル・イヤーです。指揮者のアバドが作品集の録音を行うなど再評価も進んでいます。

今年4月に出たばかりのアルバムです。以前記事にしましたElin Manahan ThomasやBCJにもよく参加していますRobin Blazeがソリストとして参加しています。

Prgolosi Florilegium.jpg

Florilegium / Pergolesi, Stabat Mater

1.-12. Stabat Mater
13.-15. Flute Concerto in G major
16.-19. Sinfonia in F major for cello and continuo
20.-24. Salve Regina in F minor

Florilegium
Soloists:
Elin Manahan Thomas, soprano
Robin Blaze, countertenor
Ashley Solomon, flute
Jennifer Morsches, cello

こちらで試聴できます。

PVがYouTubeにありました。



Elin Manahan ThomasとRobin Blazeの対話を中心に演奏風景が挟み込まれる構成です。4:00辺りからフラウト・トラベルソのAshley Solomonが登場します。

心が洗われるような美しい演奏です。Stabat MaterやSalve Reginaはよく聴きますが、フルート協奏曲やシンフォニアは初めてです。様式としてはバロックから古典にかけての過渡期にあたるのでしょうか。このあたりの曲はもっと演奏されてもよいと思います。是非お聴き下さい。

本日の練習:F.CuttingのGalliardとJ.DowlandのLachrimae antique Pavin。

nice!(41)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽

nice! 41

コメント 24

雨香

ジャケットも素敵ですね。
幅広く聞いてらっしゃるのでnyankomeさまの教えてくださる音楽は
いつも新鮮で嬉しくなってしまいます。
クーラーの故障は辛かったでしょうね;夜に30度を超えるって・・・
何となく涼しげな場所ってイメージでした!
by 雨香 (2010-06-13 00:15) 

arata

nyankome 様
これから暑くなる時期に、エアコンの故障は、嫌ですね。僕は、エアコンの冷気に弱いので、殆ど使いませんが…。
Pergolesi は僕の好きな作曲家の一人です。彼の作品はどれも簡素な構成ですが、それでも人の耳を惹き付けて止みません。やはり、天才音楽家の一人ですね。今迄、声楽曲ばかり聴いていましたが、これからは、彼の器楽曲も聴いていきたいと思います。
arata
by arata (2010-06-13 00:29) 

奇士

こんばんは。
これからの時期、エアコン無しはきついですよね。
と言いつつ、自分の寝室にはエアコンついてません。
しかも部屋は南東向きで日当たりのよいこと。
おかげで夏場は嫌でも朝早くに目が覚めます。
by 奇士 (2010-06-13 00:48) 

Caelum

最近は暑いですねぇ…しかし夜も30度とは、とても寝れませんね(;´д`)
17年前のエアコンと最近のエアコンを比べると、消費電力や機能など
びっくりするほど進化してますよね('ー`)

Pergolesi、26歳で亡くなったんですね…
バッハとモーツァルトの間の時代ですよね、曲調もバッハの重さと
モーツァルトの華やかさの中間に位置する感じっス。
by Caelum (2010-06-13 02:45) 

センニン

おはようございます。
動画、視させていただきました。
Pergolesi、しばらくぶりに聴きました。
このレーベルは内容も良く、録音が特に良いのでお薦めです。
以前ご紹介しましたチェロのウィスペルウェイもこのレーベルです。

かつては ERATO がこうした位置づけであったように思います。
今ランパルがこのレーベルに録音したら、とつい考えてしまいます。
フルート協奏曲は初めて聴きました。
楽譜をチェックしてみます。
by センニン (2010-06-13 07:21) 

Daikon

こちらで教えて頂ける音楽情報は
本当に素晴らしいものばかりで、
nyankomeさんのご趣味の良さを感じます。^^)

この時期で夜30度だと、安心して
楽器を置いておけないので大変ですね。
by Daikon (2010-06-13 07:52) 

父ちゃん

いぶりがっこ☆
沢庵の燻製☆
意外にお酒のつまみにいいかもっす☆

by 父ちゃん (2010-06-13 07:59) 

でぶねこ

この時期にクーラーの故障は辛いですね(^^;;
by でぶねこ (2010-06-13 09:01) 

matcha

動画を拝見している上では、モーツアルトの「レクイエム」に似たところがあったような・・・。
不思議と聴いているうちに落ち着いてきますねぇ。
by matcha (2010-06-13 09:22) 

artfuldodger

 この時期でよかったですね。まだ、まだ即日対応出来る時期ですもんね。
by artfuldodger (2010-06-13 09:39) 

Halumi

愛聴している曲です!今年はメモリアルイヤーなのですね。
おっしゃる通り、もっと演奏して貰いたいと思います。
by Halumi (2010-06-13 09:43) 

ふじたまworld

おはようございます!

クーラー17年、お疲れ様でした。
我が家にも、17年になるオーブンレンジがいます・・・。
いつお釈迦になるか、ドキドキですが、かみさんは使えるから買い換えないらしいですが・・・。


by ふじたまworld (2010-06-13 11:40) 

バロックが好き

こんにちは♪
Elinさんの声にドキドキしました。
演奏もとても素敵ですね^^。
メモして機会があったらCD探してみます♪
by バロックが好き (2010-06-13 12:32) 

hirochiki

うちも、真夏にエアコンが故障したことがあります^^;
真夏でしたから、大変でした。。。
今週あたりに、梅雨入りしそうですね。
作物が育つためには必要な時期ですが、私は湿気が苦手なのでちょっと辛いですね。
by hirochiki (2010-06-13 14:11) 

duke

え!?もうクーラーですか~
昨年は私はNOクーラーで過ごせました。
自分の部屋のみ。
by duke (2010-06-13 16:25) 

yablinsky

最近のエアコンは省エネが進んでいますからね。かなり電気代が安くなるかも知れませんね。
by yablinsky (2010-06-13 19:30) 

DEBDYLAN

僕もクーラーがないと辛いんでお気持ち察します。
交換できてよかったですね^^。

by DEBDYLAN (2010-06-13 22:10) 

nyankome

yamachanさん
niceありがとうございます♪

雨香さん
nice&コメントありがとうございます♪
古楽の世界は知らない作曲家や作品がたくさんあって、いつも新鮮です。
私の部屋は家中で一番暑い場所なので・・・。(^_^;)

arataさん
nice&コメントありがとうございます♪
クーラーを入れずに済めばよいのですが、私の部屋は特別に熱がこもるようです。(^_^;)
Pergolesiは本当に天才的な作曲家ですね。
私もこれまで声楽曲しか聴いたことがなかったのですが、このアルバムに出会って、器楽曲も素敵だと分かりました。
もっと演奏される機会が増えるとよいですね。

奇士さん
コメントありがとうございます♪
私の部屋は2階の南向きで特別熱がこもるようです。
エアコン無しではキツイです。(^_^;)
寝室は1階なので涼しい方ですが、真夏はタイマーをかけてクーラーを入れないと寝付けません。(^_^;)

Caelumさん
nice&コメントありがとうございます♪
17年前のクーラーなので、そろそろ替え時かなと思っていたところです。エコ・ポイントも9,000ポイント付いてきましたし。
バッハとモーツァルトの中間、そんな感じですね。

あんれにさん
niceありがとうございます♪

小父蔵さん
niceありがとうございます♪

みうさぎさん
niceありがとうございます♪

センニンさん
nice&コメントありがとうございます♪
CHANNEL CLASSICSのCDは私も結構持っています。(^_^)
Pachel PodgerのBアもよかったですよ。
http://pavane.blog.so-net.ne.jp/2007-12-08
古楽のレーベルもそれぞれ特徴があって面白いですね。
ランパルとシモーネ=イ・ソリスティ・ベネティによるヴィヴァルディはよく聴きました。

Daikonさん
コメントありがとうございます♪
日本の夏は、特にほとんどニスの塗っていないリュートには辛いですよね。これから湿度が高くなってくると、ペグの動きが悪くなるし、ガット弦に至っては最悪です。(^_^;)
19世紀ギターの方はNlygutに張り替えました。

enosanさん
niceありがとうございます♪

父ちゃんさん
nice&コメントありがとうございます♪
いぶりがっこ、美味しそうですね~。
今度探してみます。
お酒のあてによさそうです。

takemoviesさん
niceありがとうございます♪

でぶねこさん
nice&コメントありがとうございます♪
まだ、本格的に暑くなる前でよかったです。
すぐに付け替えに来てくれないでしょうし。

dorobouhigeさん
niceありがとうございます♪

matchaさん
nice&コメントありがとうございます♪
宗教曲は、聴いていてなぜか落ち着きます。
バロックから古典への過渡期の作曲家ですから、モーツァルトと雰囲気が似ていなくもないですね。

Halumiさん
nice&コメントありがとうございます♪
私も、Stabat MaterやSalve Reginaは愛聴してきましたが、器楽曲は初めてでした。
Pergolesi、もっともっと演奏して欲しいですね。

artfuldodgerさん
nice&コメントありがとうございます♪
この時期に壊れたのは、不幸中の幸いです。
前日の夕方に電器店に行って翌朝に工事して貰えたのはこの時期ならではです。

けいきちさん
niceありがとうございます♪

りぼんさん
niceありがとうございます♪

doraさん
niceありがとうございます♪

hakuさん
niceありがとうございます♪

ふじたまworldさん
nice&コメントありがとうございます♪
ウチの電子レンジも17年選手です。
洗濯機やテレビはもっと前に壊れてしまいました。


cocomotokyoさん
niceありがとうございます♪

バロックが好きさん
nice&コメントありがとうございます♪
Elinさんの歌声、いいでしょう!
ソロのアルバムもよかったですよ。
http://pavane.blog.so-net.ne.jp/2009-05-14
こちらは日本盤も出ています。

hirochikiさん
nice&コメントありがとうございます♪
真夏だと大変だったでしょうね。
今日梅雨入りしたようですね。
人も楽器も高温多湿は苦手です。
気温も下がって、今夜は肌寒いくらいです。

mwainfoさん
niceありがとうございます♪

ぷーちゃんさん
niceありがとうございます♪

dukeさん
nice&コメントありがとうございます♪
私の部屋は南向きの2階で特に暑いのです。(^_^;)
今夜は一転して肌寒いくらいです。

yablinskyさん
nice&コメントありがとうございます♪
実は書いてあるほど電気代が節約にならないというような記事を最近新聞で読みました。どうなんでしょうね。

MERIさん
niceありがとうございます♪

空飛ぶ食欲魔神さん
niceありがとうございます♪

らいち。さん
niceありがとうございます♪

+kさん
niceありがとうございます♪

JBOYさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-06-13 22:21) 

nyankome

DEBDYLANさん
nice&コメントありがとうございます♪
本格的に暑くなる前でよかったです。
不幸中の幸いですね。(^_^;)
by nyankome (2010-06-13 22:44) 

Cecilia

PCの空き容量のせいでブログを閲覧するのが大変な上、YouTubeがなかなか表示されなくて今すぐPVを見ることができません。
ゆっくり見てみます。
by Cecilia (2010-06-14 10:10) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
PCが大変な状態のようですね。
HDDの空き容量でしょうか?
外付けのHDDにデータを移すのが手っ取り早いかも知れませんね。

magicalkidさん
niceありがとうございます♪

miopapaさん
niceありがとうございます♪

成瀬さん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-06-14 20:01) 

nyankome

タケルさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-06-15 18:54) 

nyankome

H Kosugeさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-06-17 20:44) 

nyankome

ユーフォさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-06-19 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Luteコンテスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。