SSブログ

Eliot Fisk [YouTube等]

115年前の11月8日はX線が発見された日で、昨日のGoogleのロゴはこれに因んだものになっていましたね。GIFアニメです。

xraydiscovery2010-ps.gif

さて、Eliot Fiskというアメリカのギタリストがいます。1954年生まれですから今年56歳、日本を代表するギタリスト福田進一さんとほぼ同年代ですね。

彼はAndrés Segovia(1893-1987)の最後の直接の弟子ですが、ハープシコード奏者でスペインで活躍した作曲家Domenico Scarlatti(1685-1757)の研究家でも知られるRalph Kirkpatrick(1911-1984)にも師事しています。

彼のアルバムは聴いたことがあるのですが、技巧派というイメージがあります。動画を見付けたので紹介しますが、聴いていて気持ちがよい演奏です。

Paganini, Caprice #24



Isaac Albéniz, Sevilla



Enrique Granados, Danza Espanola No. 5



この3つはNew York Guitar Festivalの映像ですが、Boston GuitarfestでのAngel Romeroとのデュオによる同曲も壮絶です。



ソロに戻って、同じくBoston Guitarfestでの演奏で、Isaac Albeniz, Cordobaです。



New York Guitar Festivalのチャンネルには、古楽器奏者のHopkinson SmithやPaul O'Detteの映像がUPされていますが、そちらはまた別の機会に紹介したいと思います。

今日の練習:リュートでJoanne MatelartのFantasia prima、19世紀ギターでDown By The Sally Gardens。

(追記2010.11.10.)
クラシック・ギターでは、通常足台に乗せて高くした左足の膝に楽器のくびれたところをを乗せるのですが、腰に負担がかかったりしますのでEliot Fiskのようにギター・レストを使う奏者も増えてきています。

nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 52

コメント 15

perseus

こんばんは。
ギターの持ち方って、人によって違うものなのですね。
こういった高尚な方々の持ち方って、妙に似ているような
感じだな~っといつも思っていました。
もちろん良い曲ですね。この時間帯に聞くのがぴったりです^^
ド素人の意見で申し訳ありません・・・^^;
by perseus (2010-11-10 00:39) 

わた

w( ̄Д ̄;)wワオッ!! ホネホネですね。

抱きしめた女性の顔を優しくのぞき込むように1音ずつ大切にメロディーを奏でるクラシックギターは大変よろしいと思うのです。。
来世はギターに生まれてきたいと思います。(ギタリストがタイプじゃなかったら最悪だけど)
バイオリンは何だか痛そうだし密着部分が少ないし。
by わた (2010-11-10 00:53) 

DEBDYLAN

Googleのロゴはそういう意味だったんですね!!

by DEBDYLAN (2010-11-10 00:56) 

hirochiki

X線が発見されたのは、もう115年も前なのですね。
Eliot Fiskさんのような演奏の仕方は、初めて見たような気がします♪
by hirochiki (2010-11-10 05:34) 

リン

グーグルのロゴ、ちょっと怖い(-_-;)

さて、ギターって弾き方で音の響きや音楽のジャンルが違うんですか?
・・・と思ったら、追記に説明が。。。
あ~あれギターレストを使っているんですね~!
by リン (2010-11-10 06:34) 

やまがたん

おはようございます。
ギターの弾き方も色々
勉強になりますです☆
by やまがたん (2010-11-10 09:32) 

グリンクリン

Eliot Fisk氏 そうでしたかSegovia最後の直接の弟子ですか
うれしい演奏でした。
ありがとうございます。
10代の頃「禁じられた遊び」から始まって
ギターの曲をいろいろ聴くようになりました。
ビセンテゴメスの演奏も大好きでした。
by グリンクリン (2010-11-10 10:45) 

ユーフォ

成る程~!X線が発見された日で
アレだったんですね~φ(..)メモメモ
by ユーフォ (2010-11-10 18:27) 

sonic

骨のロゴはそういうことだったんですか。
googleのロゴは、歴史の勉強にもなりますね。
by sonic (2010-11-10 20:52) 

土芽

Googleのロゴの意味はなんなんだろう?って思ってたんです。
鍵とか異物が写ってるooの部分は胃腸あたりかしら?
by 土芽 (2010-11-10 20:59) 

ナビパ

私はフォークギターを練習しましたが挫折しました。^^;
不器用と言うか才能がないようです。(涙)
by ナビパ (2010-11-10 22:25) 

雨香

ロゴ変わってました?
全く気がつきませんでした!
見てたはずなんですけど・・・w綺麗ですね。
by 雨香 (2010-11-10 22:52) 

Cecilia

一番上の動画を見せていただきました。
超絶技巧ですね!
ギターでこんな曲も弾けるんだなあと感心しました。
by Cecilia (2010-11-11 08:33) 

センニン

Danza Espanola No. 5 は斉藤明子さんの演奏が好きです。
ギターの構え方に注目しました。
こういう姿勢の方が体には無理がないようです。
by センニン (2010-11-11 21:02) 

Enrique

Googleのロゴが変わっていると楽しい気分になります。割と科学技術関連が多いような気がしますね。
エリオット・フィスクはかなり派手な演奏なので好き嫌いが分かれるところですね。鈴木大介さんとか彼に師事した訳ですが,あまり演奏似てないですね。
by Enrique (2010-11-13 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Xavier Díaz-Latorre ..Android 2.1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。