SSブログ

課題曲【リュート】(2)-『千々の悲しみ』他- [楽譜]

昨日参加しました集まりでの課題曲の一つが、ジョスカン・デ・プレ(1440-1521)のシャンソン『千々の悲しみ』(別名『皇帝の歌』)で、天正の少年遣欧使節が帰国後、豊臣秀吉の前で演奏した曲がこれではないかと言われています。もちろん、リュートも入っていたようです。

これは、ⅠとⅡのパート譜および現代譜によるスコアの冒頭。全音符、二分音符、四分音符、付点四分音符、八分音符と様々な音価の音が出てきます。しっかりカウントしないと大変!(他のパートにつられて、どこを弾いているのかわからなくなります。)

他の課題曲は、スザートの『パヴァーヌ』、ルートヴィヒ・ゼンフル(1486?-1542)の『ああエルスライン』。4重奏の全てのパートを弾けるように練習。

それと、ソロのレッスンの課題曲集が、The Lute Society Music Editionの"58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"。イージーでないような気がするのですが…。

目標:毎日、練習とblogの更新!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

c-tail

毎日練習と毎日更新、頑張って下さい。(^-^)
私の場合、毎日記事を(といっても「ねころぐ」の方は大抵内容のない記事ですが)更新することが毎日練習のペースメーカーになっています。
本末転倒な気もしますが・・・まあ、ひとつの工夫ということで。(苦笑)
by c-tail (2006-07-03 12:52) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます。
blogの記事を書くためには調べものもしますので、勉強になります。
毎日練習…これは課題ですね。頑張ります。
by nyankome (2006-07-03 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。