SSブログ

縮小専用 [ソフトウェア]

blogに画像を入れる際、始めた頃は随分と苦労していました。皆さんはどうされているのでしょうか。

今時のデジタル・カメラは携帯電話に付いているものでさえ300万画素程度ありますから、そのままでは制限の200KBを軽く超えてしまいます。制限を超えなくても、画素数が大きいとblogの画面の幅を超えてしまいます。最初の頃は枠をドラッグして見た目の大きさを変更していたのですが、この方法だと縦横比が変わってしまったり、画像が汚くなってしまったりします。

その内、最初から適切なサイズ(画素数)に設定すればよいということに気付いたのですが、画像処理ソフトでの設定は結構大変です。また、うまく処理しないと、JPEG形式だと直線が汚くなってしまったりするのです。

カメラの方で小さいサイズで撮るというのも手なのですが、大きなサイズで撮りたいときもありますし、いちいち変更するのも面倒です。

あるとき出会ったのが、i-section.netさんの『縮小専用』というフリーソフトです。

 

設定さえしておけば、写真をドラッグ&ドロップ(複数枚もOKです。)するだけで、綺麗にサイズの揃ったファイルを出力してくれます。

因みに、blogの画面一杯の幅にしたいときは500×500(ピクセル)、横に2枚入れたいときは250×250がよいようです。

便利なので手放せません。いつもお世話になっています。(結構有名なソフトなようで、お使いの方も多いようですね。)

本日の練習メニュー:指ならしに3声の和音とアルペジオの練習曲、"58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.28~35とアテニャンの『花咲く頃に』、ダウランドの"Mrs.Winter's Jump"と"Mr.Dowland's Midnight"。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

c-tail

私はウィンドウズ付属の「ペイント」を使って、縮尺をしていましたが・・・
これは便利そうなフリーソフトですね。次の写真のときに試してみたいと思います。
フリーソフトは単発の機能に特化していて、軽くて便利ですよね。
私は仕事でもフリーソフトを結構使っています(利息計算ソフトとか、マニアックなものが多いですが)。
by c-tail (2006-10-03 22:04) 

くーぷらん

(株)ウェブテクノロジさんのOPTPiXシリーズ。Ver.1の頃から使っていまして、今はOPTPiX webDesignerを愛用中です。

いろんなツールを比較したのですが、これが一番綺麗です。
by くーぷらん (2006-10-03 22:07) 

nyankome

c-tailiさん
nice&コメントありがとうございます。
このソフトはインストール不要で、軽いので重宝しています。

くーぷらんさん
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
これ↓ですね。
http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/webdes/index.html
なるほど高機能ですね。縮小も綺麗そうです。
私は、PaintShopProをフリーのときから使っているのですが、サイズ変更のときは専ら『縮小専用』です。
by nyankome (2006-10-03 22:18) 

Cecilia

ナント、私もこれを使っているのです!!
きっかけは12月に始めてカスタムペインを作った時です。
どうしても、サイドバーから大きくはみ出してしまうので、何時間も格闘した挙句発見し、更に格闘しました。
あのリュートを持った奏楽天使の絵が縮小された時は感激でした!
はじめのカスタムペインはその絵と、ヴァイオリン(古楽器だと何でしたっけ?)を持った奏楽天使、それからサンタ・チェチリアの他の絵、テオルボを弾いている人が入っている雅宴画、でした。時々復活させます。
縮小専用、重宝しています。
by Cecilia (2006-10-03 23:42) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます。
そうでしたか。きっとお使いの方がいらっしゃると思いました。
JPEGのサイズを変更するのが便利で重宝します。
ヴァイオリンのご先祖はフィドルですね。
by nyankome (2006-10-04 06:13) 

さんとす

画像管理ですが、

わたしは↓
http://www.villagecenter.co.jp/soft/thmpls/
この類のソフトの中ではピカイチですね。
ある程度の加工もできるし、ほとんどの画像処理は
これ使ってます。お勧め。
by さんとす (2006-10-04 08:27) 

nyankome

さんとすさん
コメントありがとうございます。
なるほど、これも便利そうです。
画像以外にも動画、音声、文書ファイルまで管理できるのですね。
RAW形式にも対応ですね。
皆さん画像処理ソフトにはこだわっておられることが分かりました。
by nyankome (2006-10-04 19:45) 

violin-123

おぉ!!こんな便利なソフトがあるのですか~。しかもフリーソフト!
知らなかったです☆
私は、Office Picture Managerを使ってます。何を使って良いのか分からなかったので、とりあえずパソコン内にあるのを…というこだわりのない理由からです(笑)
by violin-123 (2006-10-04 20:58) 

nyankome

バヨリにすとさん
nice&コメントありがとうございます。
結局、慣れて使いやすいものがイチバンですね。(^o^)
by nyankome (2006-10-04 21:32) 

さんとす

 
>あのリュートを持った奏楽天使の絵が縮小された時は感激でした!

 こんなのもありました。そういえば『女王様』はお元気ですか?
by さんとす (2006-10-06 17:34) 

さんとす

 
http://www.geocities.com/danelectra/8angelwithlute72.jpg

すいません。張り損ねました。
今日は関東地方は凄い雨。関西はどうですか?
by さんとす (2006-10-06 17:37) 

nyankome

さんとすさん
コメントありがとうございます。
ニャンとも言えませんねぇ。でも、爪が引っ掛かりそうですね。
ウチの女王様は、涼しくなり食欲も旺盛で元気です。ありがとうございます。
しばらく続いた雨はあがりましたが、すっきりしない空です。
by nyankome (2006-10-06 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。