SSブログ

一日遅れのボジョレー・ヌーヴォー [食べ物・飲み物]

11月の第3木曜日に解禁になるボジョレー・ヌーヴォーですが、今年は出遅れました。 一日遅れで、帰宅途中にコンビニに寄って買ってきました。(ジツは昨年購入して気に入っている作り手があるのですが、友人のところに一緒に送ってもらってありますので暫くお預けです。)

やっと仕事から帰ってホッと一息つける時間になりましたので、ワインを開けて意味もなくリュートと記念撮影です。で、リュートのCDをかけてblogを書いています。あ~幸せ。

「今年のヌーヴォーは…。」とあちこちで見ますが、作り手によって変わりますので詳しい感想は書きませんが、本日頂いた分は濃厚過ぎず、苺のような酸味とタンニンのバランスが良いです。口に含むと苺の香りが鼻に抜けます。「とても美味しゅうございました。」

本日の練習メニュー:指ならしに3声の和音とアルペジオの練習曲、"58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.40~43の予習、ダウランドの"Lachrimae"、二重奏「王のパヴァーヌ」と19世紀ギターで"Greensleeves to a Ground"。


c-tailさんのコメントを参考に、画像処理ソフトで遊んでみました。友人とも電話で話をしたのですが、今年のヌーヴォーはやや濃いめで、苺のような酸味とタンニンがしっかりしていて、昨年より美味しいという結論に達しました。あくまでも二人が飲んだワインに限っての話ですが。


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

Cecilia

リュートと赤いワインがよく似合っていますね。
あまりいろいろ飲んでいないので、良し悪しがわかりませんが、そのワイン、美味しそうですね~!
by Cecilia (2006-11-17 22:09) 

c-tail

雰囲気のある写真ですね。油絵になりそうです。
私達夫婦はこのごろお酒を飲まなくなってしまいました。
出産後、落ち着いたころに、夫婦でゆっくり乾杯できるとよいなあと思います。
by c-tail (2006-11-17 22:16) 

Cecilia

すごい!!
まるでセザンヌのようです!
もう一回niceをつけたい気分です。
でもいったいどうやってやるのですか?
私も写真を白黒やセピア色にしたい時があるのですが・・・。
by Cecilia (2006-11-17 23:37) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
私は美味しければそれでよいと思っています。友人のところから持ってくればまた記事にしますが、お気に入りのヌーヴォーはラベルも可愛いのですよ。
このワインも美味しかったです。

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
そうですよね、妊娠中は飲めないですものね。お付き合いでc-tailさんも飲まないなんて偉いです。私なら我慢できないところです。(笑)
油彩風に処理してみましたが如何でしょうか?白いテーブル・クロスでも敷いておけばよかったですね。
by nyankome (2006-11-17 23:38) 

nyankome

Ceciliaさん
再訪ありがとうございます♪
私がよく使う画像処理ソフトはPaintshopProなのですが、いろいろな効果を付けることができます。普段は使わない機能なのですが、遊んでみました。
白黒、セピアなんかも簡単です。
by nyankome (2006-11-17 23:45) 

c-tail

油彩風、すごいです!こんな画像処理もできるのですね!
「リュートと静物」とかいう題になるのでしょうか。
油絵を描いてみたくなりますが・・・どうにも絵心がないのでやめておきます。(苦笑)
by c-tail (2006-11-18 08:54) 

nyankome

c-tailさん
再訪&コメントありがとうございます♪
これはたいそうに驚いて頂かなくてもよいのです。
ほとんどワン・クリックですから。(笑)
by nyankome (2006-11-18 16:47) 

violin-123

絵になるお写真ですね~♪
あんまりワインは飲まないのですが(お酒入りチョコは愛好していますが…)、色が綺麗で美味しそうです。

遅ればせながら400nice超えおめでとうございます。
300も400もGETさせていただいちゃいました(笑)こうなったら500も狙ってみようかなぁ~。フフフ。
by violin-123 (2006-11-18 17:56) 

nyankome

バヨリにすとさん
いつもnice&コメントありがとうございます♪
今年のボジョレー・ヌーヴォーはいつもより色が濃いように思います。
500nice!もよろしくお願いします。m(_ _)m
by nyankome (2006-11-18 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。