SSブログ

お気に入りのDVD(7)-ナイジェル・ケネディの『四季』ライブ- [CD・DVD・Video]

今日で仕事は一段落、帰ってみると待望のDVDが届いていました。

 

ナイジェル・ケネディのヴィヴァルディ:「四季」ライヴ・アット・カルカソンヌです。

2つのヴァイオリンのための協奏曲ハ長調RV507
ヴァイオリン協奏曲集『四季』Op.8
アンコール
パープル・ヘイズ(ジミ・ヘンドリックス)
トラディショナル・ケルティック・ジグ

ナイジェル・ケネディ(ヴァイオリン)
ポーランド室内管弦楽団
ヤクブ・ハウファ(リーダー&ソロイスト)

フランスのカルカソンヌの古城でのライブです。古楽器奏者の竹内太郎さんはケネディの真後ろで、バロック・ギターとテオルボを弾かれています。良い位置なので、頻繁に弾いている姿をみることができ、嬉しいですね。

CDで聴いてファンになりましたが、こちらはライブということもあってケネディはノリノリです。ヤクブ・ハウファとの2つのヴァイオリンのための協奏曲ではかけ合いが楽しめます。第3楽章の終わりには一瞬竹内さんのバロック・ギターによるソロがあります。皆さん本当に楽しんで演奏されている様子が伝わってきます。

観客ももちろんノリノリで、1楽章ごとに拍手が湧き起こります。アンコールの2曲目などは、総立ちで手拍子です。熱狂的なライブです。

今日も帰りが遅くなったのと、疲れましたので練習はお休みします。DVDを観て元気になりましたので、明日から心機一転、頑張ります。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

c-tail

お仕事、お疲れさまでした。
ヴァイオリン関係のDVDはなかなか新しいもの(且つ私が欲しい曲)が見つからないのですが、四季のDVDは結構あるのでしょうか。
nyankomeさんのところで紹介されただけでもいくつかありますよね。
やはり人気のある曲だからなのでしょうか。
by c-tail (2006-11-22 22:55) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
『四季』のDVDは、少なくともイ・ムジチ、イ・ソリスティ・ヴェネティ、ユリア・フィッシャー、イル・ジャルディーノ・アルモニコ、ナイジェル・ケネディの5枚は現役です。ムター/カラヤンというのもありましたね。
世界的に人気の曲なのですね。
by nyankome (2006-11-22 23:15) 

Cecilia

今日はゆっくりお休みください。
楽しみにしていたものが良いタイミングで届いてラッキーでしたね♪
昨日、ものを整理していたら昔参加した音楽セミナーのしおりが出てきました。
例の村治佳織さん、福田先生が参加していたものですが、鈴木大介さんも参加していました。

送信しようとしたら又ログアウト状態・・・(さっきも私のところのお返事・・・nyankomeさんのぶんだけアイコンなしになってしまいました。)
記事にも手直しを・・・と思ったら、また例のコメントが出てくるし・・・。
by Cecilia (2006-11-23 09:41) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
有難うございます。発表会に向けてテンションを高めていきます。
そうですか、福田さんに村治さん鈴木さんまで参加されていたのですね。
豪華な顔が揃っていますね。よい思い出ですね。
それにしてもソネブロヘンですね。
by nyankome (2006-11-23 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫時計練習会【with Lute】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。