SSブログ

お気に入りのCD(70)-『開幕の祈り』- [CD・DVD・Video]

オープンして一年が過ぎました「兵庫県立芸術文化センター」、私が出掛けるコンサートの定番スポットとなりました。開幕を記念して録音されたCDです。

開幕の祈り』(佐渡裕指揮、兵庫芸術文化センター管弦楽団)

1. 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲(マスカーニ)
2. 弦楽のためのアダージョ(バーバー)
3. 交響曲第5番~アダージェット(マーラー)
4. エレジー(チャイコフスキー)
5. ヴォカリーズ(ラフマニノフ)
6. アンダンテ・カンタービレ(チャイコフスキー)
7. クラリネット協奏曲~第2楽章(モーツァルト)
8. G線上のアリア(バッハ)

兵庫県立芸術文化センターは、阪神・淡路大震災から10年目の節目の2005年に復興のシンボルとしてオープンしました。それに先立ち、芸術監督の佐渡裕さんが、できたてのオーケストラとともに録音したのがこのCDです。

どこまでも美しい音楽は、佐渡さんのラーナー・ノーツの言葉にあるように、犠牲者の方々への祈りでもあり、復興への祈りでもあります。

震災から12年目の今日、1月17日になると毎年あの日のことを思い出します。私の住んでいる街と神戸は、大阪湾を隔てた向かいにあります。激しい揺れで目を覚ましたこと、テレビをつけたことを覚えています。我が家は大した被害はありませんでしたが、神戸に住んでいる身内の者は被災しました。(幸い怪我は無かったのですが、家の中はひどい状況だったようです。)職場に行くと、テレビが倒れて壊れていたり、柱にヒビが入っていたりしました。

芸術文化センターとオーケストラは、震災の記憶を風化させずに祈りを捧げ続ける、まさにうってつけのシンボルであるように思います。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、ダウランドの"Lachrimae"。


nice!(4)  コメント(9) 

nice! 4

コメント 9

Cecilia

兵庫県民の頃、行ったことがありません。
神戸に帰省するので行く機会はあるかもしれませんが。
小学校では震災を記念する歌をよく歌っていました。
♪~響き渡れ僕たちの歌、生まれ変わる神戸の町を。届けたいわたしたちの歌、幸せ運べるように~♪こんな歌詞でした。
聴いていると泣けてきますね。

震災の時、須磨区の義母のところは被害が大きい地域でしたが、大丈夫でした。
私のほうは震度4でしたね。
by Cecilia (2007-01-17 23:43) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
当時兵庫県にお住まいだったのですね。
身内の住まいは東灘区でした。
このCDはちょうど1年前に購入したものです。
聴きながら目頭が熱くなったことを思い出しながら、記事を書きました。
by nyankome (2007-01-17 23:50) 

izumi

昨日、地震を知らない子供たちへと手紙を読まれていたお母様がいらっちゃいましたね。
胸が熱くなりました。

犠牲者の方々への祈り、残されたものの悲しみ・希望、それから、復興を音楽を通して伝えていくんですね。
by izumi (2007-01-18 14:24) 

c-tail

震災は大変でしたね・・・
本当に、震災の記憶を風化させないようにすることは大切ですね。
そのような趣旨のホールとオーケストラは、意義深いものだと思います。
by c-tail (2007-01-18 18:52) 

nyankome

izumiさん
nice&コメントありがとうございます♪
12年も経つと、震災のことを覚えているのは高校生以上でしょうか。
つい最近のことのように思いますが、時間が経つのは早いですね。

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
被害に遭われた方々は、我々が想像できないくらい大変だったのでしょうね。震災の記憶を伝えていく方法はたくさんあると思いますが、音楽を通してということも、意義深いことだと思います。
by nyankome (2007-01-18 20:24) 

かあか

いいプログラムのCDですね~聴いてみたいです!佐渡さんの蝶々夫人もすご~くいいんですよ。彼の熱い音楽が伝わって~何度も涙が出ます。
先日の加古川公演も素晴らしかったです!
by かあか (2007-01-20 23:22) 

nyankome

かあかさん
nice&コメントありがとうございます♪
>佐渡さんの蝶々夫人もすご~くいいんですよ。
そうですよね。私も昨年、芸文で観て感激しました。
http://blog.so-net.ne.jp/pavane/2006-07-17
by nyankome (2007-01-20 23:56) 

かあか

再びこんにちは!そうでした~浜田理恵さんの蝶々さんをごらんになっておられましたよね^^。ゴローの晴さんもよかったでしょう?私も研究生の頃は蝶々夫人の舞台に合唱でよく乗りました。
芸文が出来て本当に兵庫県に住んでいて良かったな~と思います。また私は出演するときは来てくださいますか?
by かあか (2007-01-21 14:37) 

nyankome

かあかさん
再訪ありがとうございます♪
晴さん、上手いですね。よかったです。
大阪に住んでいますが、コンサートは芸文に行くことが一番多いですね。
かあかさんの歌は是非お聴きしたいと思っています。
by nyankome (2007-01-21 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。