SSブログ

お気に入りのCD(119)-古代ギリシャの音楽- [CD・DVD・Video]

一週間の疲れが出て午前中は動けませんでした。風邪をひいたようで少し熱っぽい感じがします。午後、持ち帰り仕事をしながら聴いていたのがこのCDです。

古代ギリシャの音楽』、パニアグワ指揮アトリウム・ムジケー古楽合奏団

1. 序奏-「オレステース」のスタシモン
2. コントラポリノポリスの器楽曲断片
3. デルフォイのアポロン讃歌第1
4. テクメッサの嘆き
5. パピルス・ウィーン29825
6. 太陽神への讃歌
7. ミューズ(ムーサ)への讃歌
8. ネメシスへの讃歌
9. パピルス・ミシガン
10. アエナオイ・ネフェライ(不断に流れる雲)
11. セイキロスの墓碑銘
12. パイアン
13. ベラーマンの無名氏
14. ピュティア祝勝歌第1
15. パピルス・オクシュリンコス
16. オクシュリンコスのキリスト教讃美歌
17. ホメロスの讃歌
18. パピルス・ゼノン,カイロ断片
19. テレンティウス「義母」第861行
20. 「道徳詩」第1歌第11~12行
21. デルフォイのアポロン讃歌第2
22. パピルス・オスロ1314A/B~終奏

Amazonでは在庫切れのようですが、HMVでは取り扱いがあるようです。そちらには使用楽器の一覧も載っています。

以前取り上げた、"La Folia"を演奏していましたPaniaguaによる演奏です。出だしに入っているガラスの割れるような音を聞いた瞬間、「またか」と思いましたが、"La Folia"ほど無茶をしている訳ではありません。

残っている断片や資料から再現した古代ギリシャの音楽は、不思議感じがしますが、最後に近づくに従って、どこかで聞いたことがあるかも、という気がしてきました。そう言えば、雅楽に近いものがあるように思えます。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.10~15、ダウランドの"Sir John Smith, His Almain"、アテニャンのBasse dance "La Magdalena"(Basse Dance, Recoupe, Tourdion)。

blogの下書きをしたまま、眠ってしまっていました。明日は、2ヶ月ぶりの(先月は参加できませんでした。)リュートの会とレッスンです。


最近ついた「地図貼り付け」の機能を使ってみました。Google Mapを貼り付けられるのですね。拡大していくと自分の家が分かります。こちらの記事に使ってみました。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

c-tail

お疲れさまです~。
お体の具合はどうでしょうか?
日曜日はレッスンにも行かれたようですが、体調は回復されたでしょうか。
by c-tail (2007-05-20 22:12) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
昨夜から今朝まで何と12時間も眠りました。
お陰様で、すっきりとはいきませんが、随分回復しました。
もう一日休みが欲しいくらいです。(^_^;)
by nyankome (2007-05-20 23:02) 

アートフル ドジャー

JVCも昔から民俗音楽や古典、環境音等意外と名盤多数ですよね~。今度探してみます。
by アートフル ドジャー (2007-05-21 07:05) 

Cecilia

ギリシャの音楽、以前ハープのことを調べていて聴いたことがあります。
自宅周辺地図は素性がばれそうなので使えそうもありません。
by Cecilia (2007-05-21 13:41) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
JVCによるXRCD24シリーズの一つです。
因みにこのシリーズに、パニアグワのものは、他に「タランテラ」と「フォリア」があります。好みは別として、優秀録音ですね。
by nyankome (2007-05-21 20:15) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
CDのブックレットにも古代ギリシャの楽器の説明が載っています。
地図は古墳の分布を知って頂くために載せましたが、場所を移動して拡大しなければ、私の自宅は出てきません。(笑)
by nyankome (2007-05-21 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。