SSブログ

お気に入りのCD(122)-郷愁のショーロ- [CD・DVD・Video]

ギターは弾かなくなりましたが、ギターを聴くのは大好きです。今日は久し振りにギターのCDを聴いていました。4月に出ました福田進一さんのCDです。

郷愁のショーロ』、福田進一(ギター)

A.バリオス・マンゴレ
1. 郷愁のショーロ
2. ワルツ 第3番
3. 前奏曲 ハ短調
4. クリスマスの歌
5. パラグアイ舞曲 第1番
 大聖堂
6. 前奏曲~郷愁
7. 宗教的なアンダンテ
8. 荘厳なアレグロ
D.レイス
9. 秋のバラ
10. カボクリーニョ
11. もしも彼女が訊ねたら
12. 魔法のショーロ
13. ひとつのワルツとふたつの愛
14. バイーア女の風情
H.ヴィラ=ロボス
15. ヴァルス-ショーロ
16. ショーロス 第1番
J.ペルナンブーコ
17. 鐘の響き(D.レイス編)
18. グラウナ
19. インテロガンド
I.サビオ
20. バツカーダ
M.ペレイラ
21. 嘆き~ラメント

前回のCDに続くラテン・アメリカ作品集Ⅱですが、ブラジルとパラグアイの音楽を集めたものです。ブラジルを代表するヴィラ=ロボス、パラグアイを代表するバリオスを中心に、6人の作曲家を取り上げていますが、D.レイスの作品は初めて聴きました。15. ヴァルス-ショーロは新発見の曲です。

ライナー・ノーツにもあるように、楽譜を離れて自由に演奏されています。これらの作品は楽譜が残っていても、元々そういう性格を持っている曲ですから当然と言えばそうなのですが、福田さんらしい演奏です。このCD用に新しい楽器を用意されていますが、そういうところも福田さんらしいです。いつも冒険する姿には頭が下がります。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.15~20、ダウランドの"Sir John Smith, His Almain"、アテニャンのBasse dance "La Magdalena"(Basse Dance, Recoupe, Tourdion)。

細々した用事をしましたが、ゆっくりできた一日でした。


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 11

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-05-27 21:00) 

Ma-toshi

おひさしぶりです。
南米のクラシックギター曲いいですよね。
ロマンチックなメロディーの曲が多く、練習もしましたが私などではとても歯が立つものではありませんでした。
福田さんとは、レベルはというより次元もちがいますが、楽譜をはなれて・・・というより勝手に音を変更して、というより間違えて弾いていました(^^)

ところで、このジャケットのギターは19フレットですが、大聖堂(バリオス)の20フレットの音は、出ていますでしょうか?
by Ma-toshi (2007-05-27 21:59) 

nyankome

Mashi☆Toshiさん
nice&コメントありがとうございます♪
ご無沙汰しています。
中南米の曲は、魅力的なのですが、技術的に難しいものが多いですよね。
私もこのCDに入っている曲で、弾いたことがあるものがありますが、どれも苦労しました。(^_^;)
ところで、「大聖堂」は私も弾いたことがあるのですが、20フレットまで使わなかったように思います。
「森に夢見る」は、楽譜通りだと20フレットを使いますよね。(音を変更して弾く方法もありますが。)
by nyankome (2007-05-27 22:43) 

nyankome

スザンナさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-05-27 22:43) 

c-tail

休みの日は細々とした用事を片づけて終わることも多いですね。
大きなイベントがあるよりもかえってその方が疲れない感じもします・・・
来週も一週間頑張りましょう~。
by c-tail (2007-05-27 22:51) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
何もしないとかえって疲れますから、細々した用事をしている方がよいのかも知れませんね。でも、ゆっくりしました。
お互いに、来週も頑張りましょう♪
by nyankome (2007-05-27 22:56) 

Ma-toshi

失礼!勘違いでした。
そうでしたね、「森に夢見る」でした。

私の場合「郷愁のショーロ」でも、一部まったく指の届かない部分が
ありました。
チェロみたいに、親指まで使って弦をおさえていました。
by Ma-toshi (2007-05-27 23:25) 

nyankome

Mashi☆Toshiさん
再訪&コメントありがとうございます♪
「郷愁のショーロ」も弾かれたのですね。
バリオスは難しいので、私は敬遠することが多かったです。(^_^;)
どうやって押さえるの?って曲がありますよね。仰る通り、最後は親指まで動員するしかないです。(笑)
by nyankome (2007-05-28 06:03) 

Cecilia

楽譜を離れて自由に・・・すごくよくわかるような気がします。
常に冒険していらっしゃる・・・というのも福田先生ならではですよね。
by Cecilia (2007-05-28 08:37) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
さすが福田さん、という演奏です。
いつまでも活躍して欲しいですね。
by nyankome (2007-05-28 20:06) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-05-28 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。