SSブログ

カメラ [AV機器等]

もともとカメラに凝るというほどではなかったのですが、写真を撮るのは好きでした。

銀塩からデジタル・カメラに移行したのは200万画素のものが手軽に手に入るようになってから。1999年に買ったOLMPUS C-2020ZOOMが最初のデジカメでした。デジカメはどんどん性能が進化するので、そのあとも何台か購入しましたが、ずっとデジタル一眼に憧れていました。

2004年、NIKONからD70というモデルが手に入れやすい価格で出ました。銀塩のときもNIKONの一眼レフを使っていて、交換レンズもありますので、すぐに購入しました。

 

610万画素というスペックは、(十分なのですが。)今では決して優秀というわけではありません。でも、購入以来4年近く使い続けています。それなりに大きいので、荷物が多いときには持って行けませんが、シャッター・チャンスに強い一眼レフ・タイプは行事のときなど大活躍です。自宅でも普段使っているのはこれです。

本日の練習:"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.38~40、ダウランドの"The Frog Galliard"。

面白半分に、ギター用に編曲されたパッヘルベルの「カノン」をリュートで弾いてみたら、意外といい感じ。真剣に練習してみようという気になっています。


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 15

アートフル ドジャー

 コンパクトデジカメの1000万画素より良いショットが撮れるのでしょ~うね。まだまだ現役ですよね~。
by アートフル ドジャー (2007-10-31 16:24) 

nyankome

Krauseさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-10-31 21:03) 

nyankome

たねさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-10-31 21:03) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-10-31 21:04) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
610万画素は通常使用には十分です。
シャッター・チャンスに強い、レンズが大きい、レンズが交換できる、素子が大きいのでノイズが少ない、簡単に背景をぼかすことができる等々、大きくて重いことを除けばよいとこずくめです。
by nyankome (2007-10-31 21:10) 

フラメンコ

リュート初心者です。
リュートを始めた時から「カノン」を弾いてみたいと思ってました。
ギターのものをリュートでもそのまま弾けるのでしょうか。
調弦を変えるとかカポタストを使うとか何か工夫が必要なのですか。
また、お勧めの楽譜(編曲のしかたによって美しさが異なると思います)、買えるところ(大阪で)を教えて下さい。
すみません、やっかいなお願いで。よろしくお願いします。
by フラメンコ (2007-10-31 21:36) 

nyankome

フラメンコさん
コメントありがとうございます♪
ご存じのように、ギターの3弦を半音下げて3カポでルネッサンス・リュートと同じ調弦になります。ですからギター譜の音を1音半上げて弾くとリュートでも弾けるということになります。勿論、3コースの問題はありますが、かえってリュートの方が弾きやすい場合(編曲)もあります。
YAMAHAから出ていた「美しく奏でるクラシックギター」(Go!Go!GUITAR 2006年9月号増刊)に載っていましたカノンを、たまたま遊びで弾いてみたら上手くいったということです。
この編曲は本格的なものではないので、美しいかどうかは分かりませんが、遊びで弾いてみるのも面白いものです。
臨時増刊にのっていた楽譜ですので、今も手に入るかどうか分かりませんが、もし興味がおありでしたら、プロフィールのアドレスにメールを送って下さい。
by nyankome (2007-10-31 21:57) 

c-tail

私は500万画素のコンパクトデジカメ(ソニーのサイバーショット)を使っています。
意外ときちんと撮れるんですよね~。デジカメが普及して、特に写真が趣味でなくても、気軽に写真を撮れるようになりましたね。
by c-tail (2007-10-31 22:17) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
デジカメのよいところは、フィルムのことを気にせずにどんどん写真が撮れることですよね。すぐに写真を見ることができますし、コンピュータに取り込むのも簡単です。
写真を現像に出していた頃には戻れません。(^_^;)
by nyankome (2007-10-31 22:58) 

フラメンコ

カノンの件ありがとうございます。
楽譜を探してがんばって弾いてみます。
カノンが弾けたらレパートリーが2曲になります。
(1曲はシチリアーナです。)
by フラメンコ (2007-11-01 13:40) 

nyankome

フラメンコさん
再訪&コメントありがとうございます♪
頑張って下さい。
シチリアーナが弾けるのでしたら大丈夫だと思います。
もし見つからなければ、連絡を頂ければ楽譜をお貸しします。
(当方も大阪ですので。)
by nyankome (2007-11-01 13:54) 

Cecilia

今使っているデジカメも姉のお下がり(娘が使っているものも)で、こだわって買ったことがありません。
画素数はいくらだったか・・・?
でも意外ときれいに撮れることもあります。
姉夫婦は写真が趣味で、この前は娘たちの写真集を(製本して)作ってくれました。
by Cecilia (2007-11-01 13:55) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
通常使用には、画素数は十分に上がってきていますから、そんなに多いものは必要ないと思っています。
動きのある被写体を撮るときには、普通のデジカメでは苦しいので、一眼レフを購入しました。
写真集、よい記念になりますね。
by nyankome (2007-11-01 14:01) 

Papalin

なんと言ってもデジイチですよね! 画質が全然違うものね。
610万画素・・・充分でしょう。
by Papalin (2007-11-02 07:40) 

nyankome

Papalinさん
nice&コメントありがとうございます♪
一度、一眼レフを使うと元には戻れません。
画質がよいだけでなく、シャッター・チャンスに強いのがメリットですね。
by nyankome (2007-11-02 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

テレビを観る世界の「美女と悪女」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。