SSブログ

An Evening Hymn [楽譜]

先日から話題にしていますPurcellの"An Evening Hymn"、伴奏部分は8コースのルネッサンス・リュートでは弾けないだろうな、と思いつつ楽譜を探してみました。

フリーの楽譜を見付けましたが、最低音は8コース・ルネッサンス・リュートの最低音Dより下のBでした。10コースもしくはアーチリュートが必要です。残念。

いつか、歌ってくれるひとを見付けて弾きたい曲です。

本日の練習:"A new varietie of lute lessons"のNo.12~17。


(追記2008.1.21.)更に楽譜を読み進めたら最低音は更に下のF、10コースでも無理です。こうなったらseiko24さんの仰るように8コースで頑張ってみるか。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

c-tail

フリーの楽譜は結構便利ですよね。
ちょっと楽譜を見たいときとか、ちょっと弾いてみたいときとか、とてもありがたいです。
by c-tail (2008-01-19 23:17) 

seiko24

こんにちは。私もこの曲、大好きです。何度も繰り返されるバスの上に、対旋律をつけるよい課題にもなりますしね。バスの高さにこだわらず、
前後の繋がりを工夫して、バスのラインが繋がるように、1オクターブ上げたり、下げたりしながら、ルネサンスリュートで弾くのもよいと思いますよ。
by seiko24 (2008-01-20 01:03) 

Cecilia

近かったら「歌わせてください。」と申し上げるところですが・・・。(笑)
フリーの楽譜、ありがたいですよね。
by Cecilia (2008-01-20 12:29) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
古楽の楽譜は手に入りにくいので有難いです。
(どこまで信用してよいのか、という心配はありますが。)
いずれきちんとした楽譜を手に入れたいですね。
by nyankome (2008-01-20 19:10) 

nyankome

seiko24さん
コメントありがとうございます♪
5小節単位で繰り返されるグラウンドの上につけられた綺麗なメロディが素敵な曲です。挑戦してみたいです。今年の課題の一つにします。
by nyankome (2008-01-20 19:12) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
いつか歌っていただきたいものです。
取り敢えずフリーの楽譜で弾いてみて、いずれきちんとしたものを購入したいと思います。
by nyankome (2008-01-20 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。