SSブログ

木村大&ストリングス 威風動々 [コンサート]

新年早くも4回目のコンサートは久し振りのギター、独自路線で頑張る木村大が弦楽合奏と組んで行ったもの。(ザ・シンフォニーホール

【第1部】
威風堂々(エルガー)
アダージョ(アルビノーニ)
リブラ・ソナチネよりフォーコ(ディアンス)*
弦楽セレナーデ(チャイコフスキー)**
アメイジング・グレイス(トラディショナル)
ムーンタン(ヨーク)*
グリーン・スリーブス(トラディショナル)
タンゴ・アン・スカイ(ディアンス)

【第2部】
アランフェス協奏曲より第2楽章(ロドリーゴ)
ユア・ソング(エルトン・ジョン)
天国への階段(レッド・ツェッペリン)
練習曲第12番(ヴィラ=ロボス)*
タイム・トゥー・セイ・グッバイ(サルトーリ)
ヴァイオリン協奏曲「四季」より夏 第3楽章(ヴィヴァルディ)

【アンコール】
美しきロスマリン(クライスラー)**
威風堂々(エルガー)

木村大(ギター)
HEXANOISE(ストリングス)

*ギター・ソロ、**弦楽合奏

初めて聴いたときから、速弾きでバリバリと演奏する元気のよい若者でした。他のクラシック・ギタリストとはひと味違う路線を歩んできた彼も今は20代後半でしょうか。久し振りに聴きました。

大阪センチュリー交響楽団の客員コンサート・マスター太田雅音(何と1985年生まれだそうな。)を中心に大阪センチュリー交響楽団のメンバーで構成された、ヴァイオリン×3、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの6名の弦楽合奏をバックに、YAMAHAと共同開発したというエレ・ガット(楽器本体につけられたピックアップからアンプにつないで音を増幅するクラシック・タイプのギター。)を使っての演奏でした。

エレ・ガットを使うことについて特に異論は無いのですが、本人も言っていたように、使用楽器は開発途中のものだそうで、特にソロとアランフェス協奏曲において、弱音や低音の音色で多少の違和感はありました。(個人的には、アンプで増幅することが仕方ない場面でも、マイクで音を拾う方式の方が好みです。)それは差し引いても、十分に楽しめたコンサートでした。

特に、前半のタンゴ・アン・スカイ、後半のタイム・トゥー・セイ・グッバイ、アンコールでも演奏された威風堂々は、よかったです。エレ・ガットを使用したからこそ、ストレス無く楽しめた演奏だったように思います。

風邪をひいてしまいました。明日のレッスンも日延べになりましたので、練習はお休みしました。


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 9

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2008-01-19 22:33) 

チャッピィー

こんばんは。
忙しい中 ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
風邪大丈夫でしょうか・・酷く成らないことを祈ります。
音楽の記事は・・生き生きした文章ですね・・素敵です。
お大事になさってくださいね。
by チャッピィー (2008-01-19 23:17) 

c-tail

コンサートは楽しめて何よりでしたが、風邪は大変ですね・・・
お大事にどうぞ。治るまでしっかり休んでくださいね。
by c-tail (2008-01-19 23:19) 

くらら

お風邪、大丈夫ですか?…お大事になさって下さい。

本年、はや4回目のコンサート。凄いですね。
難しいところは良く解らないのですが、本当に活気のある文章で、読んでいるものもワクワクします。
by くらら (2008-01-20 01:20) 

Cecilia

お大事になさってください。
きっとお疲れが出たのですね。

木村大さん、私も興味があるギタリストです。
by Cecilia (2008-01-20 12:30) 

nyankome

チャッピーさん
nice&コメントありがとうございます♪
お褒めいただき恐縮です。
拙い文章を読んでいただきありがとうございます。
くしゃみ、鼻水が止まらないので鼻炎用の薬を飲みました。
by nyankome (2008-01-20 19:16) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
コンサートの最中は大丈夫だったのですが、帰宅してから調子が悪くなりました。喉が痛かったのですが、くしゃみ、鼻水が止まりません。(T_T)
先程、仕事から帰って薬を飲みました。
by nyankome (2008-01-20 19:18) 

nyankome

くららさん
コメントありがとうございます♪
いつもくららさんの素晴らしい文章を読ませていただいて感心しています。
拙い文章を読んでいただきありがとうございます。
師匠のコンサートいかがでしたか?
by nyankome (2008-01-20 19:20) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
大萩康司さんとはタイプが異なるギタリストですが、どちらも女性ファンが多いですね。木村大さんのいつも何かに挑戦的している姿は微笑ましいです。
by nyankome (2008-01-20 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。